変形性膝関節症の改善

広島県広島市 足の専門整体院 楽 西岡ひさえ さん

前回はさまざまな病気から歩行困難になった方の事例を紹介しましたが、今回は変形性膝関節症の方の事例を紹介します。

変形性膝関節症の方は、重心が膝にかかっているので、すべての人が外反母趾になります。さらに外反母趾を通り越すと、今度は爪まで異常が出てきます。
そういった方も、ビワのエキスを使った指揉み、爪揉み、そして膝揉みをしていくことで、指も爪もきれいになり、膝も改善して、歩けるようになります。(写真左→右)

外反母趾の原因は膝

先ほども言ったように、外反母趾は足からではなく、一番は膝から来ます。
変形性膝関節症により歩く重心が膝の内側に来ます。そのため、足の親指に力を入れたつもりが人差し指に力が入ります。
そういう人は指で地面を蹴って歩くのではなく、指の付け根の湧泉側のあたりを滑らせるように歩いています。だから親指と人差し指の間の人差し指側にマメができるのです。
マメができると、そこが痛いので微妙に重心が変わります。それでマメが六つも七つもできて、さらには親指側にタコができるわけです。

エキスとお茶と入浴剤

変形性膝関節症には初期、中期、末期とあるのですが、うちには初期や中期を通り越して末期という方が結構来られます。あちこちの整形外科に通ったけれども改善しなかったという方もいます。
ひどい方は膝がどれだけ変形しているか定規で測り、写真を撮って、最初に来たときは何センチ、それからだんだん「今はこんな形になっています」というのを目に見えるようにしています。
ほとんどの方が10センチは浮き上がって、トンネル状になっています。でも本人は気づいていないので、「10何センチ開いていますよ」と言うと「エエッ!」という感じで驚かれます。

そういう方は、骨と骨とが削りあった状態で、そういう老廃物が膝の中に充満しているのです。膝に水が溜まるのもそのためで、それで皆さん、水を抜きに行くのですが、根本治療ではないので繰り返さなければなりません。

それで、まず老廃物を掃除しなければいけないのですが、うちでは横文字を使わずにわかりやすく「足掃除」と呼んでいます。「足掃除とは何ですか?」と聞かれるので、「ビワのエキスをつけて洗うような感じです」と答えています。
エキスをつけて揉んだり、体操をしてもらったりするのですが、その時に必ずビワの葉のお茶を飲んでもらいます。ビワの葉茶で老廃物を流すので、むくみが改善します。なかにはビワの葉のお茶でむくみがなくなり、10キロも減ったという人もいます。

そうしてビワのエキスとお茶がセットだったのですが、冬場は冷えるので、それに加えてビワの葉の入浴剤を使ってもらっています。
足の悪い方には、危ないのでお風呂には入れない方もいます。そういった方は、バケツにお湯とビワの葉の入浴剤を入れて、足湯にしてもらっています。
変形性膝関節症から外反母趾になっている人は、ビワのエキスとお茶、入浴剤の三点セットをお勧めします。

足揉みと体操

足は必ず指揉み、爪揉みをします。ビワエキスをスプレーでシュッシュとかけ、爪を揉んでもらいます。
それから、外反母趾がひどい人は「グー・パー運動」というのをしてもらいます。足の指でグー、チョキ、パーをしてもらい、指の筋肉を緩めるのです。
写真のようにチョキがしっかりできる人はある程度歩けますが、できない人は歩けません。また、パーをしようとして指が開かない人も歩けないです。

初めて来る人は、「パーにしてください」と言っても、指がピチーッとひっついています。私が手でギューッと開こうとしても、なかなか開いてくれません。
親指・人差し指・中指が隙間もなく重なっているような感じの人もいます。
でも、ビワエキスをつけて指を揉み、運動をすると、その日のうちに2ミリぐらいずつは開いていきます。
それから徐々にもみほぐし、グー・パー運動をしていくと、膝に力が入りますから外反母趾も真っ直ぐになっていくのです。

そのほかにも「ワイパー運動」といってワイパーのように動かしたり、いろいろあります。それを一日に4回から5回してもらいます。
さらに、ビワエキスで揉んでいくと、人差し指のところにできていたマメがきれいに取れます。本当にポロッ、ポロッという感じで取れていきます。マメがなくなってくると、自然に親指に力が入ってくるので、外反母趾も治ってくるわけです。

歩き方の改善

それから、歩き方の改善も指導しています。踵から地面につけて、親指に力を入れ、親指で蹴って歩く。頭でも理解してもらうために、うちは模型を使って「こうやって歩くんですよ」という形を見せます。
それを頭に入れて、一日5歩でもいいから歩いてもらいます。もちろん10歩歩いた方がいいのですが、足が悪い方は5歩歩くだけでもふらつきます。

外反母趾が改善されると、指も真っ直ぐになってきます。そうすると、爪もだんだんきれいになります。ビワのエキスを使うので、爪が茶色くなることもありますが、それもきれいになります。

膝は裏側に老廃物を流すリンパがあります。膝が悪い人でも、膝裏を揉むことはできます。
でも、足指までは揉めないという人は、随時通ってもらいます。自分で揉める人は、自分で揉んでもらいます。
そして、自分で揉めず、歩いて通うこともできないという人は、ビワ温灸器を購入してもらっています。

状態の見極めが大切

ただし、うちに来る方は整形外科でいろいろな治療を受けた後に来られるので、そういう場合はどのような治療を受けたか聞いた上で、方針を決める必要があります。

例えばヒアルロン酸治療を受けている人は膝がパンパンになっています。そういう場合、まずむくみを取らなければいけないので、すぐビワのお茶を飲んでもらいます。
揉むのもガンガン揉まないで、まずビワ温灸をします。
ただし、たまにビワ温灸をすると、その時はいいのですが、家に帰ると急にパーッと痛くなるケースもあるので、話を聞いて、よくよく見極める必要があります。

また、手術をした方の場合、膝を手術した場合は股関節が痛い、股関節を手術した場合は膝が痛いというケースがあります。
手術したところはいいけれど、必ず反対側に負担がかかっています。そういう方は、手術してない方の血液の循環を促していくことが大切です。

ビワエキスを使うメリット

「ビワエキスはいい」と皆さんがおっしゃられます。「病院でもらうのはネチャネチャして、靴下をはいてもよくない感じがするけど、ビワエキスはサラッとしているからいい」と。
他の軟膏を使ったり、乳性や油が入ったものいいかなと思ってハンドクリームなどでやったこともあるのですが、やっぱりビワエキスでないとダメですね。
ベトベトせずサラッとしているというのは感覚的にもいいだけではありません。一度揉んだ後10分経ってまたマッサージをしようかといったときに、ビワエキスなら何回でもできます。他のものを使うと脂分が残っているし、垢が出そうな感じで何回もはできません。
ビワエキスには殺菌作用があるのもいいですね。足を揉みながら清潔になっていきます。揉む側にとっても、殺菌作用があるので安心して揉んであげることができます。
そして、ビワエキスで揉むと、足がすごくきれいになります。普通の足揉みをしても、最後の仕上がりでも足の裏はきれいではなくて黄色っぽくなったりします。でもビワエキスをで揉むと、どの足もきれいなピンクになるのです。
きれいに掃除するような感じ。足を洗ったような感じで何かきれいになるから、殺菌作用があるというのもわかるんですよ。

タコやウオノメも取れる

ビワエキスで揉んでいくと、なかなか取れにくいウオノメやタコも取れます。
ウオノメで悩んでいた方が、「薬局のウオノメを取る薬を使っても、そのときは取れるけれども、またできて同じ事の繰り返しだ。でも、ここのビワエキスで取ったらできなくなった」と言っていました。揉んで取っているから根本的に取れるんですね。
揉みほぐして、中心に中心にと持ってくるような揉み方をして、山みたいに上にグッと盛るように揉みます。押さえて揉むのではなく、四方八方からキューッと吸い上げるような揉み方で、山を作るんです。その繰り返しです。
来られるたびに揉むし、ご自宅でも本人に同じように揉んでもらうと、芯が上に上がっていきます。
ある人は、私が取る前に本人が取ってしまいました。「取っちゃったの?」と聞いたら、「いや、取ろうと思ったんじゃなくて、触ったら取れた」と言っていましたが、ポコッときれいに取れていました。
芯が取れていないときはまだまだ揉んでいく。それを繰り返すときれいになります。
イボやマメも取れます。写真の人は、足の甲に1センチぐらいのイボみたいなのができていたのですが、足の指を揉むついでにエキスをつけて揉んでいると、小さく山のようになっていたのがポコッと取れました。

足揉みとビワ茶で改善

写真の人は71歳なのですが、1年半通ってここまで改善しました。この写真は最近撮った一番新しいものです。右側に少しむくみがありますが、膝はまったく痛くない状態で、今はしっかり歩くことができます。
この方は坐骨神経痛から膝にきたという人で、何ヶ所も整形外科を渡り歩き、手術はしたくないということで、うちに来られました。
ヒアルロン酸を打っても、しばらくはいいけれどもすぐに痛くなって、また打つということの繰り返し、水を抜くのも繰り返しで、根本的な治療にならなかったのです。
うちに来たときはかなりひどく曲がっていて、もちろん正座はできないし、パンパンに腫れ上がっていました。もう毎日「痛い、痛い」と言って泣いていました。
でも手術はしたくないと、熱心に足揉みをし、ビワの葉のお茶を飲んで、頑張っていました。
特に彼女の場合、ビワの葉茶をしっかり飲んでいました。夏はもちろん、冬は寒いので、作り置きしておいたお茶を電子レンジでチンして飲んでいますとおっしゃっていました。
おかげで真っ直ぐきれいになり、今はリンパマッサージをしている段階です。

◎足の専門整体院 楽(ご紹介はこちらです)
広島県広島市安佐北区亀崎1−7−15
TEL:080−2882−2112

◎「足の専門整体院 楽」に関する体験談
『ビワと健康』  2023年1月15日号〜2月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 変形性膝関節症の改善
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。