足の専門整体院 楽

広島県広島市安佐北区亀崎1−3−1
 TEL:080−2882−2112


ご主人の会社のお客様へのちょっとしたサービスから治療院の道に入ったという西岡ひさえさん。
今はご子息で鍼灸師の西岡義豊氏とともに「足の専門整体院 楽」を開設している。
血液循環法という独自の施術で、高齢者を中心として、遠方からもお客様が訪れるという。
ビワ温灸を導入することにより、更に効果が高くなったという西岡さんにお話を伺った。

  • 治療家を志したきっかけは?
    主人がビルメンテナンスの仕事をしていて、共有部の清掃や退所後の修復工事をしています。
    更にオーナーさんの家のクリーニングなどもするのですが、年をとったオーナーさんに頼まれて肩もみなどをしてあげることがありました。
    せっかくやるのならとマッサージの勉強をしたら、「気持ちがいい」と喜んでくれて、知り合いの大家さんに「掃除だけでなく、マッサージもしてくれる」と紹介してくれるようになりました。
    人が喜んでくれるのならと娘は柔道整復師の資格を取り、息子は鍼灸師の資格を取ったので、家族で整体院ができるのではないかと思いました。

  • 治療の特徴は?
    以前はいろいろやっていましたが、足を専門にするようになったのは2年ほど前からです。
    血液循環法というのですが、足の裏のツボ押しとふくらはぎのリンパマッサージ、それにビワ温灸の3点セットです。腰が痛いという方でも足をきれいに流せばよくなります。肩が凝るという方でもかならず足をやります。
    歩けない方というのは靴下やスリッパを履いても、履いた感覚がないんです。だから足先までしっかり血液が流れるようにします。
    得意なのは足のむくみですね。腎臓が悪い方などがいらっしゃるのですが、息子はそれにプラスにして鍼をしますから、即効性があります。

  • ビワ療法導入の経緯は?
    知り合いがガンになり、「ビワがいい」と言われて遠方に通ったと聞いたのがきっかけです。
    それで調べてみて、自然のものだし、取り入れれば効果があるのではないかと思いました。

  • ビワ温灸の利点は?
    体を温めるという意味で理に適っていますね。火傷もしないし、扱いも簡単、臭いもしません。
    ビワのエキスも取り入れて、さらに血管を広げていくというのが血液循環ともピッタリで、自分の考えとも合致すると思いました。

  • 改善例は?
    ビワ温灸器を使ったら、20年間ぐらい歩けなかったという方でも歩けるようになりました。
    皆さん、いらっしゃるときは杖をついて来られるんですけど、帰りは「杖を忘れていたよ」と外から戻ってこられることが度々あります。
    膝にも良くて、正座ができるようになった方もいます。「正座なんて夢みたい」とおっしゃっていますが、これはやはり血液の循環による効果です。
    足の指からビワ温灸を当てているんですよ。

  • 信条を一言。
    副作用がなく、心地よく、やさしく、自然な方法で元の自分に戻すということをいつも思っています。
    そのためにも足が大切だと思います。

『ビワと健康』  2021年8月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 治療院を訪ねて > 足の専門整体院 楽
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。