ビワ温灸の併用で末期の大腸ガンが完治

富山県富山市 はせがわ 長谷川満代 さん

ステージ4の大腸ガンが、抗ガン剤の治療にビワ温灸を併用して完治した方についてご紹介したいと思います。
その方は今年85歳になる女性ですが、40年以上ビワ温灸をされてきたという方です。

ビワ温灸を始めたきっかけは、ご主人が胃ガンになったことだそうです。親戚の方から、ビワの葉に棒もぐさを押し当てるビワ灸を教わって、ご主人に施術しました。
ご主人は胃を全摘したものの、胃ガンは完治。それ以来、ずっとご主人と自分にビワ灸をしたり、ビワの葉っぱからエキスを作ったり、細々と続けてきたそうです。

その後、私が富山に嫁いでから知り合ったのですが、私もビワ灸をやっているということで、遠赤外線のビワ温灸器を紹介すると非常に気に入ってくださり、早速購入されました。
それ以来、ビワのエキスを購入してくださりながら、ご自分でビワ温灸を続けていらっしゃいます。
そんな彼女ですが、70歳を過ぎた頃に脳動脈瘤になりました。
聞けば、元々くも膜下出血とか脳血管疾患が多い家系だったようです。体型は華奢ですが、コレステロール値が高かったりしました。

ある時、体調を崩して倒れられ、病院で検査したら脳動脈瘤が見つかったのです。
それで最初の手術をされたのですが、その2〜3年後に今度は大腸ガンが見つかったのです。それもステージ4の末期ガンで、深刻な状態でした。
その頃、彼女はご家族の問題でとても強いストレスを抱えていました。それでも、本人も家族や親戚など周囲の人もステージ4と言われたときには「まさか」と思ったそうです。

とはいえ、ご主人の胃ガンをビワ灸で治した体験があったので、手術後は抗ガン剤の治療を受けながらも、さらに熱心にビワ灸をご自分でされたのです。
当時、彼女は74歳だったのですが、75歳以上だったら抗ガン剤はしないけど、74歳だからすると言われたそうです。
そうして抗ガン剤による治療を6回ぐらいされながら、より熱心にビワ灸もされました。そして、ステージ4といわれていた大腸ガンが完治し、それから10年経った現在も元気にしておられます。

長年、ビワ温灸をされてきたという継続によるものもあるでしょう。今も「ビワ温灸は手放せない」とおっしゃって、熱心に続けていらっしゃいます。

◎はせがわ
富山県富山市高園町16−23
TEL:090−1391−4614

◎長谷川満代さんの体験談
『ビワと健康』  2022年12月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > ビワ温灸の併用で末期の大腸ガンが完治
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。