ビワ療法でさまざまな症状が改善

岡山県倉敷市 ビワの葉温熱療法 モモタロウ 石井亨 代表

今年1月にビワ温熱療法として立ち上げ、いろいろな方に施術をしています。その中で、改めてビワの効果をすごく実感しています。

腰の痛みと違和感

まず80前の男性の方ですが、8年ぐらい前に階段から滑り落ちてお尻を強く打ち、圧迫骨折をしました。一応、圧迫骨折の部分は病院で治療を受けてよくなったのですが、仰向けになったり、いろいろな体勢をするたびに痛くなったり、違和感があったりしていたそうです。
病院の先生にも相談したそうですが、「それはもう仕方がない」と言われたそうです。
たまたまその方の奥様をよく知っており、「こういうことを始めました」と開店の案内に行くと、早速ご主人から電話があり、以上のような内容を相談されました。そこで「とにかく一回体験をしに来てください」とご案内しました。

初めての施術は30分ぐらい、違和感のある部分を中心に一通り全身に温灸させていただきました。
そして施術が終わると、起き上がって前後に腰を動かし、「ありゃ、おかしい。全然、違和感がどこかに行った」と言ったのです。僕もビックリしました。
そんな感じで、それからしばらくは1週間に1回ぐらいのペースで通われ、今は2週間か3週間に1回なのですが、「全然調子がいいんだ」とおっしゃっています。
すっかり違和感も解消されて、今はどちらかというと猫背なので姿勢を直したいということで通っています。

慢性の便秘

また、60代の女性の方なのですが、慢性的な不眠症ということでいらっしゃった方がいます。病院でも長らく薬をもらって飲んでいたそうですが、なかなか改善しないということでした。
この方も1回試していただいたところ「気持ちがいいなあ」とおっしゃって、「ちょっと続けてみます」ということで、1週間に1回か2回のペースで通っていました。

そして1ヶ月ほど経った頃のこと。「すみません。不眠症のほうはあまり変わったような感じがしないんですけど、実は私、慢性的な便秘だったんです。ですけど10日ぐらい前から毎日便が出ているんです。そして、時には1日に2回出るときもあるんです」と言うのです。
私も不眠症のことは聞いていましたが、慢性的な便秘のことは全然知りませんでしたので、とても驚きました。
ご本人も「ビワの効果以外に考えられない。本当にすごいですね」と話していました。

この方はもう一つの体験があります。
去年の11月に新型コロナウイルスのワクチンを打ったのですが、それ以来、左の肩甲骨のところが痛くなっていたそうです。
うちに来たのが今年の3月ですから、4ヶ月ぐらいずっと痛かったということです。
初めて来た時、「ワクチンを打ったからかどうかわからないんですけど、左の肩甲骨のあたりが痛いので、できればそこは触らないでください」と言われました。
でも私は「これはいいチャンスだ」と思い、痛いという左の肩甲骨の周辺にもあまり圧迫しないよう軽く、入念にビワ温灸をしていきました。
施術が終わると、「あれ、何かおかしい。痛みが取れたみたい」と不思議そうに言いました。
5日ほどして2度目の施術をし、3回目にきたときには「あの痛みが完全になくなったんです」と言われました。

自律神経失調症と慢性膀胱炎

もう一人の女性も60代の女性ですが、私の学校時代の同級生です。店舗の販売員をしており、結構いい成績を上げているという人です。
健康には自信があったみたいですが、4〜5年前から慢性膀胱炎になったそうです。
さらに去年には自律神経失調症になり、仕事もしたくないような状態になりました。食欲はなくなり、慢性膀胱炎も悪化して、2〜3ヶ月ほど仕事を休んだそうです。

それで、今年の1月末からビワ温灸をするようになりました。最初の1ヶ月間は週に2〜3回ぐらい来ていたのですが、どんどん調子が良くなりました。
本人もビックリしていましたが、「仕事をしていても疲れが全然違う。いやぁ、このビワ温灸ってすごいなあ」と言っていました。
年に何回か会社で催事をすることがあり、そういうときはとても忙しく、ものすごく疲れるそうです。でも催事の前にビワ温灸をすると疲れが全然違うと言っていました。
膀胱炎の調子も結構よくなったということで、すごく喜んでいただいています。

アトピーとビワの種

『ビワと健康』に載っていた、ビワの種がアトピーに効果があるという内容が目にとまり、白ワセリンにビワの種の粉末を混ぜた軟膏を作って、開店の案内に行く際に持ち歩いていました。
ある日、案内に行った先で「うちの孫がアトピーで、痒くて困っているんだ」という話を聞きました。それで、「これを差し上げるので、ぜひ試してみてください」と軟膏を渡しました。
すると1週間ほどして、その方から電話があり、「石井さん、なんか結構いいみたいなんだ」と言ってビワの種を注文されました。
ワセリンは薬局で購入してもらい、ビワの粉末を届けた時に「種の粉末を飲むと、さらに効果がありますよ」とご紹介したのですが、その時に「かなりきれいになっているんだ」と言っていました。
それで早速チラシを作り、試供品の軟膏と一緒にご案内するようにしました。
そういうところからビワの温灸につなげていければ、いろいろな症状や病気で困っている人に、こんないいものがあるということを知ってもらいたいなと思っています。

◎ビワの葉温熱療法 モモタロウ(ご紹介はこちらです)
岡山県倉敷市児島小川7−7−38
TEL:090−8608−3816

◎「ビワの葉温熱療法 モモタロウ」に関する体験談
『ビワと健康』  2022年8月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > ビワ療法でさまざまな症状が改善
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。