ビワ温灸で中耳炎の痛みが取れる

茨城県水戸市 爽快塾 松井美知子 代表

最近、お客様にビワ温灸についてお話する中で、私の娘の中耳炎がよくなったという体験をお話する機会がありました。ちょうどお孫さんが中耳炎で、薬の副作用もあったりということで非常に関心を持たれたので、その内容を皆さんにお伝えしたいと思います。

もう30年ほど前のことです。娘が「耳が痛い」というので、耳鼻科に連れて行くと「中耳炎です」と言われました。その時は、詳しい内容は覚えていませんが治療を受けて、一旦よくなりました。
ところがしばらくして、また同じような状況になりました。「これは慢性化したら大変だ」と思い、今度はビワ温灸を当てることにしました。

というのは、その前に私自身のひどい生理痛がビワ温灸で治まったという体験をしていたからです。
救急車を呼ぼうかと思うほどのひどい痛みで、「生理痛で救急車を呼ぶのもどうだろう。でも痛くてどうしようもないしなあ」と考えていたときに、ハッと「ビワ温灸を当ててみよう」と思い、腰とお腹によく当てていたら、あれほどひどかった痛みが取れたのです。そういう体験をしているので、「痛いときにはビワ温灸をすれば治る」という確信がありました。

それで耳の周りを丁寧にビワ温灸を当てたのですが、2〜3日やってあげると痛みがなくなりました。
お医者さんには行かず、ビワ温灸だけです。1回の施術はそれほど長くなくて、本人が気持ちが良かった、もっとやってという程度の時間でした。
その後、大人になってから一度だけ同じように「耳が痛い」ということがあったのですが、同じように耳の周りビワ温灸を当てると痛みがなくなり、その後は何もありません。その時も施術は2〜3回しました。

この話をさせていただいたお客様も、お子さんに話をしてお孫さんにビワ温灸をしたそうです。
ただ、お孫さんがまだ2歳ということもあって嫌がっていると聞きました。
うちの娘の場合はきちんと説明して、本人が「やって」と言ってからビワ温灸をしました。
まず子どもを納得させてから施術することが大切ですが、小さいお子さんの場合は難しいかもしれません。
ひどくならないうちに、早め早めの対処が大切だと考えさせられました。

◎爽快塾
茨城県水戸市平須町1821−44
TEL:090−8310−8835

◎「爽快塾」の体験談は以下のとおりです。
『ビワと健康』  2022年3月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > ビワ温灸で中耳炎の痛みが取れる
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。