ビワの種の粉末で体質改善

北海道札幌市 グリーンリーフ 片ヶ瀬真紀 代表

3年ほど前からビワの種の錠剤を摂取していました。ところが、医師会のホームページに「ビワの種を摂取すると危険」という注意喚起のページがあったため、最近は周囲にはお勧めせず、私自身もあまり飲まなくなっていました。

しかし、この話を製薬会社にお勤めの方にしたところ「たぶん、それ相応の効果があるからそのような注意喚起が掲載されているんじゃないか」と言われたのです。
それを聞いて「ならば!」と思い、またビワの種を飲み始めました。
昨年の10月、今まで飲んでいた錠剤が空になったので、意を決して飲みづらいと思っていたビワの種の粉末を飲んでみることにしました。

結論から言うと、私には粉末のほうが合っていたようです。全然作用が違っていて、明らかに体が楽になります。錠剤は効きがマイルドな感じなのに対して、粉末のほうはダイレクトに効いて、1時間か2時間で効果を感じることができました。
いつも体が辛くて、昼前から横になっていたいと思うぐらい体が怠かったのですが、種の粉末を小さじ1杯程度摂取しただけで、身体がしゃきりとして夜布団に入るまで元気に過ごすことができます。
もともと若い頃に不摂生をして肝機能が弱くなっているのですが、ビワの種の「血液をきれいにする」という効能で血がきれいになり、肝臓の負担が減っているのではないかと思います。

同じ頃、40代の男性の方にお勧めしました。2週間ほど飲んだところ、同じような効果があり、背中の痛みが飲んだ翌日には取れたそうです。腰痛や背中・肩の凝りなど筋肉の痛みは血液の汚れが一因なのかもしれません。
最近はすっかり元気になって、横になったりというのもほとんどなくなりました。しばらく飲まないと、だんだん「ああ、疲れた」という感じになるので、やはり体に合っているのだと思います。

◎グリーンリーフ
北海道札幌市白石区本通2丁目南4−20 アリテビル1階
オールウェイズ鍼灸接骨院内
TEL:080−1863−4343

◎「グリーンリーフ」に関する体験談

『ビワと健康』  2021年3月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > ビワの種の粉末で体質改善
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。