うつ的症状にビワ温灸

神奈川県藤沢市 治療整体 楽笑 市原真由美 代表

ちょうど今のような季節の変わり目になるとうつ的な症状になり、薬が効かないとか病院でもなかなか治らないといった人がビワ温灸を受けに来られるケースが多くあります。

ビワ温灸を施すと気持ちがアップし、ひどい落ち込みがなくなったり不安定な精神状態になりにくくなるなど有効です。

原因不明のうつ的症状で訪ねてみえた女性(32)も正にその一人でした。

症状が出始めたのは去年だそうです。
ずっと家にいて子育てのストレスもあったのだと思われますが、映画館など動けない場所が辛くなってきたのです。パニック障害とまではいかないけれど放置すればそうなる可能性もあった気がします。

彼女は家族でレストランに行ったときに症状が悪化していることに気づいたと言います。
席に着いて注文をすれば料理が運ばれてくるし、食べなきゃいけない。移動は出来ない。じっとしていることが耐えられず、とても座っていられない。これにはご本人がびっくりしたと仰っていました。
病院を受診してみたけれど原因は不明。結局ストレスという言葉で片付けられて特に薬の処方もなかったそうです。

子供さんの七五三を控え、彼女の不安は大きくなっていきました。
ご主人の両親や自分の両親とともにお祝いで食事に出かけることになるけれど、それが出来るかどうか。
一人抜け出すわけにもいかないし、何とか良くなる方法はないか。別の病院に行くか、あるいは良いサプリメントはないものか。
そんな悶々とした悩みを抱え、たまたま当サロンの前を通りかかったときに目に留まったのがよもぎむしの文字だったのです。

『よもぎむしって何だろう。これ、もしかしたらいいかもしれない』

そう感じたことがきっかけでした。
彼女の最初の印象は、覇気がなくエネルギーが感じられませんでした。
そして体はとても冷えていました。
いざ施術に入っても体がなかなか温まらなかったのでよもぎむしに50分を費やし、整体でほぐして緊張を取ったうえでビワ温灸を施しました。これが40分でした。
ビワ温灸は、腰から背中にも当てましたが、頭の周りを重点的に当てました。特に後頭部の自律神経に関わる部位にはしっかり当てていきました。

施術が終わると余程気持ちが良かったらしく「ビワって凄いですね」と感動しておられました。
「とにかくスッキリしました。気分が楽です」と喜ばれ週1、2回のペースで通われるようになり、1ヵ月過ぎた辺りから症状は改善していきました。
ご主人が一番心配をされていました。週末になると子供を連れて実家に帰り、「君一人でゆっくりしな」と気づかってくれていたそうで、それだけに焦る気持ちもあったようでした。
改善とともに表情もとても明るくなり、七五三も無事終えることが出来ました。
実はこの女性、以前はベリーダンスをやっていたとのこと。
最近は、ご主人がゴルフをされているとのことで彼女もゴルフを始め、一緒に練習場に行ったり、たまにコースを回ることもあるようです。

今ではすっかり元気になられ、保育園に上がった子供さんの送り迎えをされています。
現在は気圧が低くて辛くなったときなどに来られる程度です。
見違えるほど表情も明るく「次の目標はベリーダンスですね」と笑ってお話しました。

◎治療整体 楽笑(ご紹介はこちらです)
神奈川県藤沢市辻堂5−4−11−101
TEL:0466−77−3364

◎治療整体 楽笑に関する体験談
『ビワと健康』  2019年6月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > うつ的症状にビワ温灸
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。