テニス肘に効果絶大!

神奈川県藤沢市 治療整体 楽笑 市原真由美 代表

病院に通って肘の水を抜いてもすぐに溜まってしまうため半ば諦めかけていた男性(60代後半)の改善例があります。

当初、うちで施術を受けることになったきっかけはテニス肘ではありませんでした。
今年の春頃に脳梗塞で倒れ、その後遺症に困っておられたのです。

脳梗塞自体は軽いものだったそうですが、片方の足に痺れがあって普段は普通に歩けても、いざボールを追いかけるとなると足が絡まって転倒を繰り返す。
今まで出来ていたことが出来なくなり歯がゆくて悔しくて、頑張ってリハビリを続けてもやっぱり転んでしまうのです。
足ツボ療法は脳や神経に伴う症状には効果的なので施術を始めたわけですが、施術の最中に「実は肘にも水が溜まっちゃって。いくら抜いてもすぐ溜まるから駄目なんですよ」と腫れた右肘を見せて下さいました。
確かに肘の横側、飛び出た骨の周りがブヨブヨに膨らんでいました。

「それなら同時に施術しましょう」と肘にはビワ温灸を施すことを提案させて頂きました。
ただ、施術時間は30分と決めておられたので足ツボの後というわけにはいかなかったため、数ヵ所ポイントを指示し、ご自分で当てて頂きました。

週1回のペースで通っておられましたが、2回目の施術時に「肘の腫れが小さくなってきた」と仰られ、3回目が終わった頃には殆ど目立たないところまで改善していました。
足の方は足ツボの施術のみでしたが、足も肘も順調に改善がみられました。

打てなくなっていたサーブが打てるようになり、ボールを追って走っても転ぶことはなくなっていました。
足の施術のつもりが肘まで同時に良くなったので大層喜ばれました。
先日、様子を伺うと肘の水は溜まっていないし、それどころかテニスクラブでコーチになったというお話でした。
以前、膝の水が3回のビワ温灸で溜まらなくなった例があり、肘だって抜けるという自信がありました。
水抜きにはビワ温灸。さらにその確信を強くする改善例でした。

◎治療整体 楽笑(ご紹介はこちらです)
神奈川県藤沢市辻堂5−4−11−101
TEL:0466−77−3364

『ビワと健康』  2018年8月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > テニス肘に効果絶大!
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入