ビワ療法で白髪が黒髪に!

茨城県北茨城市 鳥居塚整体院 鳥居塚信子 代表

旅行に行くといつもお土産を買ってきてくれる友人(69)は、気の良い代わりにあまり頓着がなく、髪の毛だって10日に1回くらいしか洗わないほど構わない人です。

過日、私も温泉に行ったので日頃のお返しに彼女にお土産を買ってきました。
電話をかけるとうちを訪ねてくれた彼女でしたが、そのとき「私のハゲはどうやったら治るのかな。もし、これが治るならどんな真似でもするわ」と真顔で聞いてきました。
彼女のいうハゲとは本当の禿げ頭のことではなく、頭頂部周辺の毛髪が薄くなってきて頭皮が透けて見えていることをさしています。

女性であっても頭頂部が薄くなると光が当たると頭皮が光って見えるものです。ただ、彼女の場合はそれがさほど気になる感じはなく、むしろ洗髪が不十分でフケが出ていることの方が私は気になりました。
「あなた、毎日頭を洗いなさいよ。シャンプーまでしなくてもいいからさ。毎日洗髪して、そのあとでこれを塗って頭をマッサージしてごらんなさい」
そう話して、見本用のビワの葉ローションを少し分けてあげました。
また、遠赤外線のビワ温灸器を併用してケアすると良いのではないかともアドバイスしたところ、息子とともに使ってみたいとのことで購入されました。

それから3ヶ月が経った頃でした。久しぶりに会った彼女を見て『あれっ、何だかこの人、随分キレイになったんじゃないの・・・』と感じたのです。
「あなた、キレイになったけど何で?」と聞いてみたところ、「奥さん、気がつかないの?」と逆に聞き返されました。
以前の彼女と何が違うのだろうか・・・。
しばらく考えて「えっ、もしかして髪の毛黒くなった?」と問い返すと、「な〜に、今頃気がついてんの」と嬉しそうに笑っているのです。

「あのビワの葉ローションをつけるようになったらすごく肌がツヤツヤしていいから、あれからもう2瓶買って使ってるわよ。毎日、お風呂上りに顔だけじゃなくてアドバイス通り頭にも付けてマッサージして、そのあとビワ温灸を当てているうちにどんどん髪の毛が黒くなってきたのよ」
そういえば少し前まで彼女の髪はゴマ塩のように白と黒が半々、というより白いほうが多かったのです。
前髪を伸ばした髪形だけに余計に顔の印象が老けて見えていたのに、それが、まるで髪を染めたように黒くなっていたのです。
アドバイスをした私があまり意識しないうちに、彼女はビワの葉ローションを使うようになってから「肌がキレイになったね」と周りから褒められ、髪の毛も黒くなって着実に変身を遂げていたのでした。
正直なところ、私の方がビックリでした。早速、彼女に倣って頭皮へのビワ葉ローションとビワ温灸を始めました。

思い起こせば、ビワ療法で髪の毛が黒くなることは私自身、母を通して体験していたのです。
かつて母が糖尿病で入院していたとき、足や腰が痛いからとビワ温灸を当てていました。
母は「これをやると痛みが取れてよく眠れるよ」と喜んでいましたが、1ヵ月後、看護師さんに見つかり叱られてしまいました。
私は喜んで当てていた母が不憫で「電気代は払いますからやらせてやって下さい」とお願いしました。看護師さんはその思いを汲んで「他の人に分からないように朝早くとか夜寝る前にして下さいね」と内緒で許可してくれたのでした。
母は感謝し、自分の手が届く範囲で気持ちの良いところにせっせとビワ温灸をしていました。当初、私は気休め程度に考えていましたが、実質的に助けられたと感じています。
そして、母が他界したとき真っ白だった髪の毛がかなり黒くなっていることに気づき驚いたのでした。
母の場合はビワの種を食べてビワ温灸を当てたことの相乗効果だったように感じますが、これにビワの葉ローションのマッサージが加われば、なお効果的なのかもしれません。
ビワ療法の愛好者であってもビワの葉ローションを頭皮に塗ってマッサージする人は意外に少ないのではないでしょうか。
昔から「髪は女の命」と言われるように女性の若々しさはお化粧以上に髪の毛ではないかと、私はいま改めてそう感じています。

◎鳥居塚整体院
茨城県北茨城市関南町仁井田445
TEL:0293−46−1213 携帯:080−5505−3747

◎「鳥居塚整体院」に関する体験談

『ビワと健康』  2013年5月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > ビワ療法で白髪が黒髪に!
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入