風邪、筋肉痛に威力発揮

北海道釧路市 ロータス整体院 山田則夫院長

風邪には本当にビワ温灸が良いと感じています。

お客様の中で、たまたま「風邪気味で朝から寝ていたけれど体がだるいので・・・」と整体を受けに来られた方がいました。
すでに熱は下がっていました。

腹部と背部の「大椎」や「風門」、後頭部の「風府」「風池」等の周辺に万遍なくビワ温灸を施したところ「気持ちいい。寒気が取れる」と喜ばれました。

こういう症状だと、施療時間は15〜30分程度で大体楽になります。
これは私自身も実感するところで、風呂上がりにうたた寝をして風邪をひきかけた翌朝、同様の箇所にビワ温灸を行ない体が軽くなった経験があります。
そんなことで「風邪には良い」と皆さんにお勧めしていますが、特に初期の段階や鼻風邪だとてきめんに効果が得られるように感じます。

また、筋肉の疲労にもビワ温灸は良いですね。
40歳前後で体格の良い男性がゴルフで腰を痛めて来られました。
今シーズン初、久しぶりのゴルフだったそうで、コースに出る前に練習をしすぎて、いざ本番のプレーの途中でスイングが出来なくなってしまったのです。
翌日連絡を頂きましたが、あまりに痛みが激しく患部が熱を持っている状態では温熱は効果的でないため、少し痛みが収まってから来るよう伝えると、翌日の夕方来られました。
ある程度痛みが落ち着いていたので指圧系の手技を施してからビワ温灸を行ないました。
施療直後、完全に痛みが消えたわけではありませんが、「すごく楽になった」と喜んで帰られました。
こうした腰痛や肩こりなどの筋肉疲労にも、ビワ温灸は力を発揮します。

◎ロータス整体院
北海道釧路市星が浦北1−3−23
TEL:0154−51−9921

◎「ロータス整体院」に関する体験談
『ビワと健康』  2005年7月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 風邪、筋肉痛に威力発揮
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入