胃潰瘍、脚の痛みが改善

新潟県三条市 佐藤愛 さん (76歳)


ビワの葉温灸を始めて10年以上になります。
これまでビワの葉温灸には何かと助けられ重宝してきましたが、今回は主人の胃潰瘍と私のふくらはぎの痛みの改善を報告させていただきます。

主人は、二十数年前から胃潰瘍を患い入退院を繰り返しているうちに次第に症状が悪化して、とうとう前ガン状態にまでなってしまいました。
当然、病院から手術を勧められました。

しかし、主人は身体にメスを入れることに抵抗があり、私も一時的な治療ではなく根治を願っていましたから自然療法と食事療法でなおすことにしました。
まず、取り入れたのは食事療法です。
東城百合子先生の主催する料理講習に参加し、食事の大切さを学びました。

主食を白米から玄米に切り替え、食事に対する意識を基本的なところから改めました。
おかげ様で初級修了の認定を受け、その後、一念発起して私自身が自然食品の店を始めるきっかけにもなりました。

食事療法について学びながら目の当たりにしたのが自然療法の素晴らしさです。
中でも際立っていたのがビワの葉温灸でした。
ぎっくり腰で顔を歪めて訪れた女性がわずか30分温灸を受けただけで痛みが取れ、まるで別人のように爽やかな表情に変わったのには驚きました。

また、私の友人で70過ぎの男性も劇的に改善しました。
肝臓ガンで病院通いをしていましたが、東城先生のもとで食事療法を実践し、ビワの葉温灸を毎日1時間続け、みごとにガンを克服したのです。

「ビワの葉温灸と食事療法で必ず良くなる」
そう確信し、主人の胃潰瘍克服に取り組みました。
当時、ビワの葉温灸は棒灸でしたから毎日部屋中に煙が充満している状態でした。

コンニャク湿布も行いました。
続けること2年、努力の甲斐あって改善の目処がつきました。
以来、主人と私はビワの葉温灸の愛用者となったのです。

ビワ温灸で筋肉が再生

次に、私のふくらはぎの痛みのケースです。
60歳のとき、「これから私の好きなことをさせてもらいます」と始めたのが自然食品のお店です。
開店から10年経ったころには息子のお嫁さんも手伝ってくれるようになり、今日まで続けてこれたことを感謝しています。
毎朝、お店の前に草花を並べバケツで水をやるのが私の日課です。
去年の夏、水やりのために動きだすと決まって臀部の両脇にジーンとした痺れを覚えるようになりました。
また、ヨガをしていると時々こむらがえりを起こすようになったのです。
友人に話すと「70過ぎるとみんなあることよ…」と切ない返事。

それなら…、と力を入れたのがビワ温灸でした。
ちょうど、去年の7月に遠赤外線の温灸器を購入していましたから、ジーンと痺れる患部とふくらはぎに毎日温灸を施しました。
毎朝4時、目が覚めると温灸器のスイッチを入れ、30分ほど温めたところで温灸の開始です。
主人と私、それぞれ一台ずつ温灸器を手に思い思いに当てるのですが、布団の中でも当てられるのがこの温灸器の利点です。
ものすごく気持ちが良く、1時間くらい当てるとまた寝てしまいます。
こんなにお手軽な施灸ですが、効果は抜群で、臀部脇の痺れもこむらがえりも1ヶ月経たないうちにすっかり消えてしまいました。
この体験をもとにお客さまや知り合いには、「筋肉の再生法ですよ」と勧めていますが、期せずして得られたもう一つの改善に、お通じの変化があります。

冷えと便秘も解消

私は長年玄米食を続けていますから決してお通じは悪くないのですが、ビワ温灸を行うと排便の量が全く違うのです。
とりわけ遠赤外線の温圧を始めてからは、「便器半分に円を描いているよ」と思わず口にしたほどで、お腹はすっきり、身体の冷えも取れてきました。
冷えと便秘は健康にとって重要なポイントで特に高齢者の場合、様々な病気の要因になっています。
私の勧めでビワ温灸を始めた方々の話を聞いてみても、皆さん身体の冷えがとれたと喜んでおられます。

顔面の三叉神経痛で困っていた女性(60歳くらい)も典型的な冷え症で、毎年、9月ころから翌年の春先まで冷たい水で顔を洗うと頭のてっぺんまでズキーンと痛みが走っていたそうですが、ビワ温灸を始めてからは頭のてっぺんまで痛むことはなくなったとのことでした。

身体に優しく、代謝を促進し、場のエネルギーを高めるビワ温灸は、お年寄りにも非常に適した療法だと思います。
ビワ温灸の素晴らしさを一人でも多くの方にお伝えし、病気や痛みから解放される手助けができれば幸いと考え温灸を行っていますので、体験を希望される方はどうぞお気軽にご連絡ください。

◎自然食品マルイチ
新潟県三条市旭町1−4−3
電話:0256−32−5231
※ビワ温灸体験料は1000円(予約制)です。

『ビワと健康』  2002年3月15日号)
◎佐藤愛さんの体験談は他にもあります。こちらをご覧下さい。
●「ビワの葉療法」の総合情報サイトへ
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 胃潰瘍、脚の痛みが改善
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入