長年の膝痛が劇的に改善

宮城県仙台市泉区 仙台泉総合健康整体院 瀧澤孝治院長

膝の痛みで訪ねてきた70代の男性の職業は板金屋さんで、長年勾配のきつい場所で仕事を続けた影響から脚はO脚状に変形していました。
膝の骨は普通の人の2倍ほどに膨れていて、施術で膝の内側・下方を触ると飛び上がらんばかりに痛みを訴えました。
整体を3回行いましたが痛みは収まらず、「無理だべよ。無駄なカネ使うより病院へ行った方がええよ」と話したところ、20年間、病院はもちろん、いいと聞く治療院はさんざん訪ね歩いたそうであてもないというのです。

仕方がないので「それじゃあビワ温灸をやってみますか」と尋ねると、やってみたいとの返事。
しかし、変形した脚の状態からみてビワ温灸でどれほど効果が得られるかは見当がつきませんでした。
お尻付近のリンパから一通り全身に温灸を施しました。
やはり、膝の内側はかなり痛がりましたが、2回、3回と温灸を重ねるうちに次第に痛みが和らぎ良い感触が出てきました。

ビワ温灸を当てた後だと整体もあまり痛がらずにできるのです。
じっくりと温灸を当てて表情が変わったあたりから整体に切り替える方法を繰り返しました。

膝痛のほか腰痛などにも顕著な効果

意外にも、改善は顕著でした。
7〜8日経った時点でほとんど痛みを口にしなくなり、脚の形もほぼまっすぐになってきたのです。
そればかりか、初めて来たとき5分と歩けなかったものが、あっという間に40分歩けるまでに回復していたのです。
その後、この男性のほかにも膝痛や腰痛の方に同様の改善が得られ、私はビワ温灸は関節痛の痛みを緩和するのにとりわけ有効であると確信をもつようになりました。

数百万円する低周波の器械よりビワ温灸の方が効果があるのではないかと思えるケースすらありますから、症状に合わせてビワ温灸、整体、電気治療を組み合わせて施術しています。

◎仙台泉総合健康整体院
宮城県仙台市泉区実沢字入八乙女滝下22
電話:022−379−3557

◎「仙台泉総合健康整体院」に関する体験談
『ビワと健康』  2001年12月15日号)
●「ビワの葉療法」の総合情報サイトへ
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 長年の膝痛が劇的に改善
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入