長引く五十肩が改善!

宮城県仙台市泉区 仙台泉総合健康整体院 瀧澤孝治 院長

扱いを間違うと長引いてしまうことも少なくない五十肩ですが、腰痛や膝痛同様、ビワ温灸はとても有効です。
二例、紹介いたします。

まずは、58歳の男性です。
この方は発症からすでに数ヶ月が経っており、その間、病院や整骨院でマッサージや電気治療などを受けていましたがほとんど効果はなく、肩が上がらない状態でした。
うちで整体治療を受け始めてからある程度肩は動くようになりました。

しかし、芯の痛みが取れないため肩周辺、頭部、背中、足など五十肩に関連するツボと、温灸ポイントではなくても指で押してポンッと入る箇所にもビワ温灸を施しました。
施灸は、同じ箇所に必ず2回行います。
この男性の場合、三度目の温灸できれいに痛みが取れました。
五十肩は、軽い場合は整体だけでも改善しますが、症状が重い場合はやはりビワ温灸が有効です。

もう一人、55歳の男性のケース。
この男性は、五十肩が2年半も治りきらずに訪ねてきました。
週2回気功に通い、本人も気功の勉強をしていましたが両肩とも回すとぎこちない状態でした。
整体を行った直後はいいのですが、しばらく経つと周りに痛みが出て、何度施術してもその繰り返しでした。
そこでビワ温灸を併用したところ、肩がよく回るようになったのです。

結局、分かったのは初期段階でいいかげんな治療をしてきたため関節に粉状の骨が入って動きを悪くしていたのです。
肩に限らずビワ温灸は、関節の痛みを取るには非常に威力を発揮する療法だと感じています。

◎仙台泉総合健康整体院
宮城県仙台市泉区実沢字入八乙女滝下22
電話:022−379−3557

◎「仙台泉総合健康整体院」に関する体験談
『ビワと健康』  2001年9月15日号)
●「ビワの葉療法」の総合情報サイトへ
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 長引く五十肩が改善!
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入