ビワ温灸で謎の腹痛と腹水が消えた

秋田県大館市 自然療法ケアサロン ゆぱゆぱ 日景結香 代表


「明日、病院に行こうと思う」
81歳の父が突然そう言ったのは、2023年5月末日のことでした。

私は驚きました。なぜなら父は何よりも病院も薬も嫌い。私は足もみを主軸としたサロンを営んでいますが、足もみでさえ父にとっては医療行為まがいのことで、足を揉むことは頑なに拒否されていたからです。
2022年4月に山で滑落し、胸椎骨折をしたのですが、それさえも1週間ほど「尻餅をついただけ」と言い張り、骨折が判明して医師から入院を勧められても、首を縦に振りませんでした。
その父が自ら病院に行くということは、よほどのことなんだろうと思いました。

落ち着いて話を聞くと、「この2週間ほど、右肋骨の下が痛い」と言いました。そして、下腹部も痛みが続いているというのです。
私が「右肋骨下は、もしかして何かの拍子にヒビが入ったのでは?」と聞くと、「その可能性もあると思い、もう整形外科には行ってきたが、骨には異常はなかった」と言います。
私に告げずに一人で病院に行くなんて、やはりよほど痛いのだろうと思いました。今まで病気らしい病気をしたことがない父の不安の大きさを感じました。
検査の結果は、エコーも胃カメラも大腸カメラも異常なし。ざっと書けばこれだけのことなのですが、市内のクリニックでもすべて予約でなければできないと言われ、この結果を得るまでに3週間が経過していました。

原因不明の痛みが続く

異常なし。けれど痛みは続いています。
その状態が不思議で、私は医師にしつこく質問しました。そして、やっと引き出したのが、「少し腹水があるかも」とのこと。
腹水の位置を確認すると、「腹水は移動するからどこにあると言えないし、腹水は消えない」と一刀両断されました。
結局、何もわからないまま、市内の総合病院に紹介されることになりました。

それまでの3週間、毎日、父の足を揉み続けました。
足の反応では、肝臓でも胃でもなく、小腸に強い反応がありました。回盲弁の付近です。「ここに何かあるのかな」と思い、丁寧に揉みました。
父に聞くと、足揉みをすると痛くても眠りにつくことはできるから、身体が少し楽だとのこと。
そして、総合病院を受診したのですが、やはり異常は見つかりませんでした。
この結果を得るまでにも1週間。血液検査、X線検査、CTなど・・・。

そして、この時点で1ヶ月が経過しようとしていました。
「異常なし」という医師に、「何か引っかるところはありませんか?」と聞きました。
前回の開業医の態度が脳裏をよぎり、怒られることを覚悟の上でした。
すると、医師は思いがけず画像を指差し、「強いて言えば、小腸が浮腫んでいるかも」と言いました。

ビワ温灸を試してみた

「浮腫んでいる」
この言葉を聞いて、初めて「ビワ温灸!!」と思いました。どうしてこの1ケ月もの間、私はビワ温灸に気づかなかったのでしょう。
帰宅して、すぐ父を布団に横たわらせ、痛むとういう右肋骨下とおへその下にビワ温灸を当てました。
病院では「異常なし」と言われ、薬も処方されなかったので、「打つ手がない」と観念したのか、父も素直に当てさせてくれました。
そして、当て始めて15分もしないうちに、くーくーと寝息を立てて、眠ってしまいました。
温灸はそのまま60分続けました。終わっても寝ているので、そのまま父の部屋を出ました。
結局、父は朝まで眠りました。

私が翌朝起きていくと、「久しぶりに朝までぐっすりと眠った」と満面の笑み。
痛みの状態を聞くと、「痛くない」と言います。
その日から1週間、帰宅してから毎日ビワ温灸を当て続けました。その週は1日の中で時々痛むことがありましたが、ビワ温灸をかけると楽になりました。
1週間が過ぎたとき、足揉みとは違うし、痛むのが腹部なので、父自身で温灸をかけることができるということにふと気づきました。そこで、やり方を教えて、本人にやってもらうようにしました。
2週間を過ぎた頃には、すっかり痛みが消失して、温灸もかけなくなってしまいました。
3週間後の通院時には、指摘されていた小腸の浮腫も腹水も消えていました。

それ以降、父は体調を崩すことなく、年の瀬を迎えました。
数年ぶりに長崎県の友人から立派な立派な大量のビワの葉が届きました。父はその葉を一枚一枚を丁寧に洗い、ビワの葉のエキスを仕込み、三河みりんでビワ酒も仕込みました。
今は完成する半年後を楽しみにしています。

◎自然療法ケアサロン ゆぱゆぱ(ご紹介はこちらです。)
秋田県大館市御成町3−7−64 藤嶋ビル203
TEL:090−6252−7406


『ビワと健康』  2024年3月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > ビワ温灸で謎の腹痛と腹水が消えた
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。