Aperio 〜リンパ・温活サロン〜
広島県広島市中区舟入本町13−17−1F
TEL:080−5801−1879
リンパ・温活サロン Aperioは、G7サミットの会場として世界の注目を集めた広島市の中心部にある。
原田雅代代表は17年間作業療法士としてリハビリの仕事に携わったが、自分が納得できるお客様との関わり方をするためにサロンを開いたという。
西洋医学の知識と東洋医学の長所を生かしてお客様に向き合う原田代表にお話を伺った。
- お店の名前の由来を教えて下さい
"aperio"はラテン語で「開く」という意味があります。
そこに紐付けて、「心と体を開放して、本来の自分に戻ってください」という思いを込めて名付けました。 - 開院の経緯を教えて下さい
私は高齢者の施設でリハビリの仕事をしていました。高齢者のリハビリは精神的なケアも重要で、その人に合わせた関わり方やリハビリの提供をしなければいけません。
ところがコロナでリハビリの仕事にも制限がかかるようになりました。「あれはダメ、これはダメ」と言われ、何かきちんとリハビリが提供できないとモヤモヤする中で、自分で納得できる関わり方ができるサロンをしようと考え、2021年にお店を開きました。
- 施術の内容は?
リンパマッサージともみほぐし、ビワ、よもぎ蒸しをしています。 - ビワ療法導入の経緯は?
リンパの資格は2014年に取っていたのですが、お店を出すにあたって、リンパの他にもう一つ武器がほしいと思いました。
いろいろ調べる中で、何となくビワが気になりました。
そこからビワについて調べたのですが、こんなにも効果があるものだというのを知らなかったので、「これは面白いな」と思いました。 - 施術の特徴は?
解剖生理学を勉強してきて、ある意味それが強みかなと思います。
筋肉などがよくわかっているので、リンパやもみほぐしでも、そこに向けたアプローチでしています。 - ビワ温灸のメリットは?
お客様の反応を見ていて、冷えを手軽に温められるというのがいいように思います。
妊活をされている方でも、ご自分の体に敏感な方は「ビワをちょっと当ててください」といわれたりしますね。
また、体がガチガチすぎてリンパが流れない状態の方をやわらげるために使ったりもしています。
リンパとビワを併用すると、体の状態が良くなる早さが違います。 - 信条を一言
帰っていただくときは笑顔になっていただきたい、いらっしゃった方に「ここに来てよかったな」と思って、笑顔で帰っていただきたいと思っています。
◎「Aperio」に関する体験談
( 『ビワと健康』 2023年7月15日号)
※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会)※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。