頚椎椎間板ヘルニアが改善

福岡県北九州市 森田恵美子 さん

私は化粧品の仕事をしていて、ケアの一環としてエステをやってきました。
でも、エステだけではなかなかお客様のケアができないので、オイルマッサージとビワ温灸を合わせてやるようになりました。
美容と健康は背中合わせですし、意外に体に不調を抱えている人は多く、皆さんが「顔よりも体をどうにかしてくれ」と言われます。
もちろん、必ずお顔もさせていただくようにしているのですが、今はちょっと逆転してしまって、施術をした後、少しクールダウンする時間にエステをして、販売につなげるという感じです。

ビワ温灸は喜ばれる

普段は化粧品の仕事をしているので、空いた時間に自宅で、近所の方や友人に施術しています。
ですから、治療というよりリラクゼーションという感じで、ビワ温灸も基本のツボだけ、後はオイルで撫で撫でするだけです。
それでも、ビワ温灸は遠赤外線で温めるせいか、何とも言えない温かさで体中がポカポカになると皆さん喜んでくれます。

町内に住んでいる方で、毎月1回来られる方がいるのですが、「やっぱり1ヶ月に1回やってもらわないと何か違う」とおっしゃっています。2ヶ月に1回になると体が硬くなっているのです。
前回はスケジュールが合わなくて1回できなかったのですが、やはり体が硬くなっていました。それで「やっぱり1ヶ月に1回、こうやってビワ灸を当てて、オイルマッサージをしないとね」と言って、翌月の予約をして帰られました。

また先日は、友人の施術しましたが、少し前に肺炎になり、その日まで病院に行って点滴を受けていたそうです。基本の温灸もできないぐらいで、お腹と背中に当てたのですが、すごく楽になったと喜んでくれました。
化粧品の仕事でも、担当しているお店の何ヶ所かでビワ灸とオイルマッサージの施術をしているのですが、何とも言えない気持ちよさを喜んでくださって、リピートにつながっています。

首のくすみも取れる

施術はオイルマッサージとビワ灸を組み合わせてやっています。
オイルマッサージはオイルだけのときと、メディカルアロマといって、ちょっとグレードの高い薬理効果のあるアオマオイルを使うときがあります。
そして、オイルマッサージだけではなく、ビワ灸をしたほうがお客様が喜ばれるし、体のほぐれが早くなります。

あくまで治療ではなくリラクゼーションとしてやっていますので、ビワ温灸は基本だけですが、それだけでも、皆さんの体の歪みがきれいになっていきます。
背中のむくみなども、基本のビワ温灸をして、オイルでスーッと撫でるだけで、流れがよくなるというのでしょうか、歪みがきれいに取れていくのです。
エステも、ビワ灸を当ててからすると、お客様の満足感が違います。胸腺とかデコルテのところ、肩回りや顔にも当てていくのですが、耳などもすごく喜ばれます。

年配の方の中にはうつ伏せになれない方もいますが、仰向けになっている状態で顔を横に向けてもらい、首周りに当てるだけでもすごく喜んでくださいます。
そして、ビワ灸を胸腺と鎖骨に当てるだけで、頸動脈がドクドクといって流れていきます。
普通はデコルテでリンパを流すと頸動脈がドクドクというのがわかります。ビワ灸は胸腺と鎖骨に当てるだけで流れ、それだけで首からくすみが取れていきます。

1回の施術で楽になった

いつも1ヶ月に1回来られる50代の女性がいます。私の友人のお友達で、リラクゼーションで気持ちがいいからと連れてきてくれたのがきっかけです。とても気に入ってくださって、毎月通うようになりました。
ある時、ぎっくり腰になったというので来られました。それで、いつものようにビワ灸とオイルマッサージをすると、1回で症状が改善したのです。
それ以来、通常のリラクゼーションとして施術を受けに来るほか、何かあった時にもSOSで来られます。
先日、その方が脊椎椎間板ヘルニアという、首のぎっくり腰のような症状になったといって、うちに来られました。
最初、頚椎に何回か違和感が出て、整形に行って診断してもらったようです。

仕事柄、下を向いて作業をすることが多いのですが、何かの拍子に電気が走ったような痛みがあったそうです。病院の治療だけではなかなか痛みが取れないということで、うちに来られました。
そこで、いつものようにビワ温灸の基本のツボと患部を多めに当て、オイルマッサージをしたのですが、今回も1回施術しただけで頚椎の違和感が取れたのです。
その後も1週間から10日に1回来てもらい、オイルを使ってセルフケアもしてもらったのですが、1回の施術で首が回るようになり、電気が走るような痛みなくなったと喜んでいました。

ビワ温灸で温めてオイルマッサージをすることで相乗効果があります。
私のほうが狐につままれたみたいに、本当に楽になられました。

◎森田恵美子
福岡県北九州市八幡西区春日台5−10−1
TEL:080−9106−1247

『ビワと健康』  2022年12月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 頚椎椎間板ヘルニアが改善
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。