足のむくみが劇的に改善

広島県福山市 寝装のハトヤ 高橋英雄 代表

私は寝装店を営んでいますが、寝具には健康関連のものもいろいろあります。そこから健康に関心を持ち、この世界に足を踏み入れました。
最初にカイロを習い、それからビワ温灸、さらに特殊音響振動療法と、今もこの療法がいいというものを取り入れながら施術をしているのですが、最近、改めてビワ温灸の効果を実感する事例がありましたので、ご紹介したいと思います。

その患者さんは88歳の男性で、足がむくんで大変な状態になっていました。2年間、市内の整体師を6か所も通ったのによくならなかったそうです。たまたま、私のお客さんが知り合いで、その紹介で来られました。
うちに来たときはパンパンに足が腫れて、皮膚が光っているような状態でした。押すと中にバターでも入っているのかと思うぐらい、グヌュとへこむのです。足の裏も腫れてしまい、歩くのも大変な状態でした。
心不全で医師の治療を受けており、心臓が原因で溜まっている状態だと思われました。

本部に相談したところ、腰とお腹を重点的にということだったので、まず痛みのあるところの整体をして、それからビワ温灸で腰のツボを三回ぐらいずつ、お腹のツボも3回から4回同じところを当てました。そして、足のほうからずっと基本のツボを当てていきました。
それを週3回のペースで6回か7回したところ、あれだけ大変だった足のむくみがほぼ取れたのです。
足の甲の腫れは残っているので施術は続けていますが、足の裏の腫れがなくなり、歩くのが楽になったと喜んでいます。
二年間どこへ行っても治らなかったのが、たった二週間でよくなったということで、紹介してくれた人に「遠回りしたなあ」と言ったそうです。

この患者を紹介した人は、パーキンソン病のお姉さんも連れてきましたが、ビワ温灸をすると調子がよくなったと言っています。
私自身も改めてビワ温灸のすごさを実感しました。治療には外せないし、特に慢性病の人には絶対必要だろうと思います。

◎寝装のハトヤ
広島県福山市松永町5−11−18
TEL:084−934−0009


『ビワと健康』  2020年6月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 足のむくみが劇的に改善
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。