ひどい肩こりが取れた!

東京都練馬区 ティー・アイ・ケイ 大沢勝美 さん

ひどい肩こりで来られた女性(60)は主婦ですが、お茶などの習い事以外にも運動をされたり、元来とても活動的な方でした。

うちに来られる3ヵ月ほど前から右肩がひどくこるようになり、夜中寝ていても右腕の付け根のリンパ節の辺りがビリビリと痛み、右手の付け根、拇指球の部分にも痛みが出るようになったそうです。

原因は不明。カイロプラクティックなどの治療院に行かれ、電気治療など色々やられたそうですが改善せず、知人から「ビワがいいんだよ」と紹介されたとのことでした。

初回の施術後、緑茶を毎日沢山飲まれるとのことでしたので、体を冷やさないノンカフェインのほうじ茶などに変えてみることを提案させて頂きました。
ビワ温灸は週1回のペースで行いました。来られるたびに「だいぶ楽になりました」と言われ、ビリビリとした痛みは徐々に軽減していきました。
施術開始から1ヵ月余り、5回目にして痛みは無くなり「完全に良くなりました。また何かあったら来ます」と言われました。
施術は内臓を温める観点からお腹や背中、そして痛みの本体である右肩、腕、手先までを入念に当てていきました。

この方に限らず、また異なる症状でも、うちでは免疫力を高める意味で基本的に腹部や背部にビワ温灸を施すようにしています。
しばらく経って、様子が気になり連絡してみたところ、「お陰様で大丈夫ですよ」と元気なお声が返ってきました。
痛みを伴う症状に威力を発揮するビワ温灸ですが、原因がはっきりしないときこそ基本に沿った施術が有効であることを改めて実感しました。

◎ティー・アイ・ケイ
東京都練馬区中村北4−10−8 フィオーレ瀬川201
TEL:03−3825−2141

『ビワと健康』  2016年5月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > ひどい肩こりが取れた!
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入