不眠症、足つりが改善!

群馬県安中市 ビワ温熱療法 オリオン 安居益也さん、恵子さん

不眠症で苦しんでいた女性(40代後半)がビワ温灸で劇的に改善した例をご紹介します。
ご主人から電話があったのは夕方、7時頃でした。

「家内が眠れなくて頭がおかしくなりかけているので来てほしい」
深刻な口ぶりでしたので急いで駆けつけました。

ご自宅に着き、奥さんご本人にお話を伺いました。
1ヵ月前から殆ど眠れない日々が続き苛々が募っていたけれど、ご主人には心配を掛けまいと黙っておられたそうです。
お訪ねしたその日も全然寝れず、朝4時から散歩に出て、1時間くらい歩けば疲れて眠れるのではないかと期待したものの駄目だったのでした。

帰宅後、横になっても全く眠れず、そのうち『他の人はみんな寝ているのに、どうして自分だけ眠れないんだ』とムラムラと憤りの感情が沸いてきて、我慢の限界を越えてしまってリビングルームにある物を手当たり次第ボカンボカン投げつけていたところで、その音に驚いたご主人が目を覚まし、初めて自分が眠れなくなっていることを打ち明けたということでした。
ベッドに横になって頂き、基本のツボを足から順に当てていきました。

不眠だけでなく、足や手も痛いと言われました。力仕事もされていたようで膝の周辺に痛みがあったり、腕にも筋肉疲労による痛みが現れていました。
また、猛暑の時期で半ズボンを履いておられましたが脚に冷えが認められたので、「冷やさない方が良いですよ」とアドバイスしながらじっくりと温めていきました。
不眠を何とかしてあげたい、手足の痛みも取ってあげたい。
その思いから全身くまなくビワ温灸を施し、気がつけば3時間近く経っていました。

最後に頭の周りに当てていると、スースーと彼女の寝息が聞こえてきました。
眠りを妨げないよう温灸期の移動のタイミングを図りました。
終了時、目を覚ました彼女は全身が温まって喉が渇いたらしく、「お水を飲んで良いですか」と言われました。

2日後にお会いして様子をお尋ねすると、「あの後は、朝までぐっすり眠れたんです」と喜んでおられました。
しばらくして彼女のお母様が亡くなられ、帰郷されていました。
環境の変化に伴う悪化を心配しましたが、「大丈夫でした」と落ち着いた様子だったので安心しました。
彼女の不眠症が治ったと断言は出来ませんが、薬を飲んでも全く眠れない極限状態からは完全に脱し、現在はとても元気に過ごされています。

こむら返りなどの症状が改善

次に、毎晩のように足がつっていた男性(70代前半)の改善例をご紹介します。
この方は、夜寝ていると両足にギューッとこむら返りが起こり、その激痛で目が覚める日々を送っておられたのです。
ハーモニカクラブでの知人で、その話を耳にしてビワ温灸をお勧めしました。
よく聞いてみると足だけでなく、手の指もつるそうでハーモニカを吹いている最中も動かなくなることがあるとのことでした。

実は、この方の趣味は畑仕事です。根っからの働き者で肥料を抱えたり草取りをして手足を酷使し、筋肉が疲れ切った状態で床に就くものだから手足のつりが常習化しているように感じられました。
ビワ温灸は、足裏、ふくらはぎ、膝の周り、太もも周り、腰へと順にじっくり当てていきました。
整形外科やマッサージにかかったこともあったそうです。
かつてぎっくり腰を患ったことがあり、自然に治った経験を伝えると『足のつりもそれが原因だろう』と判断され、マッサージ後、却って腰痛が悪化するという苦い経験も持っておられました。

下肢とともに両手、両腕にもビワ温灸を施しました。
施術前は親指が小刻みに震えていましたが、掌や手の甲、親指の付け根、指先までしっかり当てていくうちに震えが小さくなっていきました。
前腕部、肘の裏、上腕部等々、筋肉が繋がっている部位にも全て当てるようにしました。

2日後、様子を尋ねると「あの夜からつっていない」とのお返事でした。
続けて当てた方が良いことをお伝えし、2、3日おきに当てて合計4回施術しましたが、手足がつることはなくなりました。
1ヵ月ほど施術を休まれ、「またちょっと手がおかしいから」と来られました。
奥様から「あなたは動きすぎなのよ」とご指摘され、加減が必要かと思われますが、「足がつらないから気持ち良く眠れるようになった」と言って頂き、嬉しく感じました。
ビワ温灸を当てていて気づいたのは、足が少し冷たかったということです。
熱く感じるのに時間がかかる部位は、熱を必要としている箇所です。
この方の場合、気持ちの良い部位はふくらはぎの側面および背面で、他の部位より時間を要しました。

◎ビワ温熱療法 オリオン
群馬県安中市原市2140−20
TEL:027−385−3294

◎「ビワ温熱療法 オリオン」に関する体験談
『ビワと健康』  2015年9月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 不眠症、足つりが改善!
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入