みずおち整体

新潟県十日町市新座4−1 TEL:0257−52−0094


新生整体と経路整体−−。
水落善久院長とのぶ子夫人が二人三脚で施術を行う『みずおち整体』は、自分との相性や症状に合わせて異なった特徴を持つ整体のどちらかを選択することが可能という。
この「治癒には相性が大切」とするコンセプトに加え、時間をいとわない出張施療、さらにはビワ温灸の効果的な併用がうけて着実に評価を高めている。
水落院長に聞いた。
  • 治療家を志したきっかけは?
    整体を始めたのは家内が先です。家内は作業療法士として病院に勤務していたことがあり、その延長線上で整体を始めました。健康回復のお手伝いをして感謝されている姿に刺激をうけ、私も整体を学びました。
    出張を主体に開業し、今年で8年になります。

  • こちらの特長は?
    手技がメーンですが、家内と私はそれぞれ異なる整体を行っています。家内は経路に沿ってツボを刺激する経路整体で、私は主要関節と筋肉のバランスを調節しながら骨盤や背骨の歪みを正して自然治癒力を啓発させていく新生整体です。
    家内は女性専門、私は男女とも施術しますので、女性の場合はどちらかを選択することができます。また、症状に合わせて両方の整体の利点をミックスした施術を行うのもうちの特徴だと思います。

  • ビワ療法導入の経緯は?
    家内が棒モグサの温灸をやっていた時期もありましたが、私が整体を学んだとき手技を補うものとして遠赤外線のビワ温灸器に出合い、本格的に導入しました。
    ビワ温灸の最大の利点は癒しの効果です。体が温まって気持ちが良く、元気を引き出してくれます。

  • 施術の様子を紹介してください
    ストレスや更年期障害などではビワ温灸の癒しの効果が有効ですし、ヒザ痛等の痛みの症状では短時間で作用する鎮痛効果が有効です。
    地域柄、腰痛の方が多くビワ温灸が大変重宝しています。特にぎっくり腰など痛くて動かせない段階ではビワ温灸を主体に施術しています。ひどい肩こりも同様です。
    痛みが強くて手技を施すのが困難な場合でも、ビワ温灸を先に行うことで手技が可能になります。ビワ温灸15分、手技45分の併用施療がすっかり定着しています。

  • ビワ以外で導入しているものは?
    操体法ですね。本来、他者に依存して得るのではなく、自ら管理して維持していけるのが理想だと思います。病気になると、とかく受け身になりがちですが、ストレッチ等を通じて自身で痛みを軽減させることも可能です。私が行うというより、ご本人が自宅でできる健康法として紹介、指導させていただいています。

  • 信条は?
    ホームドクターならぬホーム整体師です。
    うちでは現在、来院と訪問が半々の状況です。症状によって来院が難しかったり、お仕事の都合で時間が取れないなどの事情に合わせ、車で30分圏内でしたら出張費無料で応じています。
    ご本人にとって自宅は一番リラックスできる環境ですし、施術後そのまま眠ることだって可能です。来院、出張いずれにせよいつも可能な限りニーズにお応えしたいと思っています。どうぞ、お気軽にご相談ください。

●「みずおち整体」のホームページはこちらです。

『ビワと健康』  2003年5月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 治療院を訪ねて > みずおち整体
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入