視力低下を食い止めた!

東京都品川区 加藤洋子 さん (48歳)


友人のお母さんがビワ温灸で視力の回復がみられたので報告いたします。

ビワ温灸を行なった期間は、今年1月から3月にかけての2ヶ月間です。

年齢71歳。視力低下が進むたびにメガネを買い替え、この時も新しくメガネを買うつもりでおられたそうです。
眼精疲労に効果的とされる顔と腕のツボを中心に温灸を当てました。

「陽白」「攅竹」「瞳子りょう」「晴明」「四白」「角孫」「和りょう」「耳門」「聴宮」「曲池」「手の三里」「合谷」などです。
ビワ温灸の回数を重ねるうちに徐々に回復し、2ヶ月が経った時点で「お陰でメガネを新調しなくてすみました」と喜びの言葉をいただきました。

年齢とともに視力低下が進むのはやむを得ないことかもしれません。

しかし、ビワ温灸によって視力低下を遅らせることができるとすれば有り難いことですし、また、若い方でも目を酷使して急性的に悪化するケースがありますが、これにも対応できるではないかと思います。

私は現在、整体と足裏マッサージを行なっていますが、ビワ温灸も有効な施術法の一つと考えています。

『ビワと健康』  2000年5月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 視力低下を食い止めた!
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入