水虫の悩みが浴剤で解消

愛知県渥美郡 Y・S さん (男性・49歳)


長い間、水虫に悩まされてきました。
水虫との付き合いはそれこそ何十年です。仕事柄、一日中革靴を履いているのが良くないようで、足裏全体が硬くなって皮がボロボロと剥がれ、足指の股や爪にまで菌が広がっていて、けっして軽い症状とはいえません。

もちろん、市販薬もいろいろ試しましたが、思うように改善がみられず長続きしませんでした。

頑固でしつこく、厄介な水虫。靴下を脱いで素足を見るたびに、「この先、この水虫に一生つきまとわれるのか」と考えると、ぞっとして気分も滅入っていました。

ところが今年の1月末、ついに待望の特効薬に出会いました。
かすかに期待を寄せて使い始めたビワの葉の浴用剤が絶大な効果を発揮し、信じ難い改善を得ることができたのです。

きっかけは、腰痛を和らげるために取り寄せた電気式のビワ温灸器でした。
ビワの効果は前々から自然療法の本を読んで知っていましたが、温灸が手軽に行えるというのでその器具を購入しましたが、確かに痛みが和らぎとても気に入りました。
ほかにも様々なビワ関連商品があり、なかでも興味を持ったのがビワの葉とヨモギをブレンドした浴用剤でした。

以前、ビワの生葉のみを煎じて水虫に塗ってみたことがありましたが、この時はさほど効果は感じられず止めてしまいました。
それでも、どうかすれば効果が得られるのではないかといった期待感が拭いきれずにいたのです。
ビワとヨモギのブレンドにピーンと直感するものがありました。

さっそく取り寄せ、お風呂に入れました。初めのうちは「香りがいいなあ」とか「身体が温まるなあ」という程度でしたが、1週間が過ぎたころ、確実に水虫が改善されていることに気付いたのです。
さらに、2週間が過ぎたあたりですっかり足がツルツルになり、思わず「あれ〜、きれいになってきた」と叫んでいました。

この言葉に家族が反応しました。一番反応したのは家内です。家内も私ほどではないものの、水虫で悩んでいましたが、こちらも驚異的な速さで改善されました。
本物の水虫薬にやっと出会えた…。
まさにそんな気持ちで、かかさずビワ浴用剤を入れるようになりました。
私も家内も身をもって効果を実感しましたから、3番目の子供が水虫で指の皮が剥けたとき、即座にビワの浴用剤を使いました。

成分を濃く出すため洗面器にお湯を張って足を浸けさせました。これも1週間で改善しました。
ビワの殺菌力とヨモギの有効成分。双方が相乗されて、驚異的な効き目が現れたのではないかと思っています。

『ビワと健康』  99年6月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 水虫の悩みが浴剤で解消