赤ちゃんの夜泣きに効果

東京都武蔵野市 大崎直子 さん (52歳)


今年のお正月、親戚が集まって旅館に宿泊し、楽しく過ごしました。

1歳になった姉の孫は皆から大人気で代わる代わるダッコされ、大人と一緒にご馳走を沢山食べ、ご満悦ではしゃいでいたものの、興奮のあまり食べたものを全部もどしてしまいました。

おまけに寝場所が違ったせいか夜泣きが止まらず、困ってしまいました。

赤ちゃんには刺激が強すぎたのです。反省しつつ、持参したビワ温灸器で温灸を当ててやりました。

背中の「大椎」「身柱」等に温灸を施すと、よほど気持ちが良かったらしく1分ほどで泣きやみ、寝てしまいました。

大人たちはやれやれといった感じで一安心。年に一度の集まりですから再び話に花が咲き、15分くらい経ったころ、またも赤ちゃんがぐずり出しました。
さすがに皆自重し、今度はビワの葉エキスを背中に塗り、使い捨てカイロをあてがったところ朝までぐっすり眠りました。

私は、旅行はもちろん親戚の家を訪ねる時にも必ずビワ温灸器を持参します。

この時も、ほかに腰の悪い姪に1時間ほど腰から鼠蹊部にかけて温灸を当てましたが、始めて間もなく心地好さのあまり眠ってしまうほどで、とても喜んでくれました。

電気式の温灸器はいたって手軽ですから、何かの時にはエキスと合わせて持参しておくと重宝だと思います。

『ビワと健康』  99年2月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 赤ちゃんの夜泣きに効果
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入