ジンマシンにも即効性

岩手県北上市 菅原一也 さん (41歳)


1ヶ月ほど前、知人宅を訪ねる前に外食した魚介類(カニかハマチ)にあたったらしく、ジンマシンがでました。

食後、1時間経ったころから手のひらや首の周辺がチクチクと痒くなりだし、そのうちに眼球にも痒みが現れました。

まるで風邪でもひいたように鼻が詰まって発熱し、胸まで息苦しく、ようやく知人宅に着いたときには手にしびれまで感じる始末でした。

驚いた知人のご主人が、「どうしたの、その顔」と目を丸くしていました。

前日、睡眠不足で体力が弱っていたせいもあるのでしょうが、とにかく大変だということで奥さんはすぐにビワの葉温灸をしてくれました。

このお宅は家族ぐるみでビワの葉温灸を愛用しており、おまけにご主人がジンマシンの出やすい体質とあって手慣れたものでした。

顔がもっともひどく、さらに鎖骨から上部と腕の内側に症状が出ていました。顔全体、耳の下、首、腕の順で温灸を当て、さらに背中や腰など全身くまなく温灸を当ててもらいました。
温灸が始まってじきに痒みや発熱は収まり、鼻詰まりや胸苦しさも翌朝にはすっかり収まりました。

わが家でもビワの葉温灸は数年やっていますが、今回のようなケースは初めてです。改めてその威力を感じました。

『ビワと健康』  98年12月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > ジンマシンにも即効性
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入