低血圧・肩こりが改善

米国ニュージャージー州 飯野絢子 さん (56歳)

2年前にビワの葉療法と出会い、持病の低血圧や肩こりが随分楽になったので報告させていただきます。

私の低血圧は尋常ではありません。数値はいつも上が90前後で誰もが驚きますが、正常値を経験したことがないためその差を認識できません。
毎朝、布団に貼り付いている身体を引き剥がす感覚で起床します。

低血圧同様、肩こりも並みではなく、肩甲骨から上が硬直しています。

筋肉と骨が癒着し、毛細血管が詰まって背中全体が黒ずむこともあります。

肩こりのひどい知人が、針で血を抜く治療を受けたというので自分も足の指に針を刺してみたところ、初めは黒ずんだ血液が出て、次第に鮮血に変わり気分がスッとしました。

これを機に間足棒で足の裏を押すようになりました。

あわせて膝の上までマッサージをすると肩こりの痛みも幾分和らぎます。

しかし、疲れているときはこれも面倒で、もっと簡単な方法を探していたところ、友人がビワの葉温灸を紹介してくれました。

足の裏から順に脚、腰、背中、首、頭、胸、腹部へと全身に温灸してもらいましたが、身体中に熱が巡るのが実感できました。

以来、ずっと愛用してきましたが、劇的な改善は見られないものの血液の流れが確実に良くなっているのを感じます。

これからもビワの葉温灸で気長に体質改善を図っていこうと思っています。

『ビワと健康』  98年11月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 低血圧・肩こりが改善
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入