膝の痛みが取れた!

神奈川県横浜市 金本好正 さん (90歳)


90の歳を数えるまで病気らしい病気もせずに過ごしてきましたが、今年の4月、急に足腰に痛みを覚えるようになりました。

左膝の裏側が盛り上がるように腫れ、足全体に力が入らず前方につんのめる感じで思うように歩けなくなりました。

階段を降りるのが特に困難で、膝の痛みとともに腰にも鈍い痛みが出始めました。

ホリスティック医学に基づく治療で知られる赤坂溜池クリニックを訪ねたところ、降矢院長の見立てにより、ビワの葉温灸を受けることになりました。

1回目の温灸では痛みは取れなかったものの身体が軽くなり、まるで若い頃に戻ったような不思議な感覚が得られ感激しました。

「このビワの葉療法で必ず治る」と確信し、週2回通院しましたが、思った通り1ヶ月経たないうちに痛みが収まってきました。

しかし、そこからが一進一退。なかなか完治に至らないため、5月の中旬以降は自宅でもビワの葉エキスを足に塗ったり、浴用剤代わりに浴槽に入れたりして温灸の効果を補う努力をしてきました。

また、施術者の指摘で足が冷えていることが分かりましたから、5月から6月にかけて靴の中に使い捨てカイロやビワの生葉を敷いてみたりもしました。
その甲斐あって次第に改善は進み、9月以降は通院を週1回とし、ビワの葉温灸と鍼治療、マッサージ等を受けています。

今は膝の裏の腫れも取れ、腰に痛みが少し残っている程度でほぼ完治の状態です。
これからも現役でバリバリ働いていくために、今後もビワの葉温灸を続けていくつもりです。

『ビワと健康』  98年11月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 膝の痛みが取れた!
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入