ワキガ抑制に娘が愛用

東京都武蔵野市 田代照子 さん (60歳)

3年前からビワの葉の入浴剤を愛用しています。

細かく刻んだビワの葉とヨモギがブレンドされ、小袋に入った市販品ですが、香料や添加物などが一切使われていないところが気に入っています。

ヨモギの香りと浴槽に広がるワイン色は自然そのもの。リラックスでき、身体が芯から温まるとともに肌がすべすべになるなど、効果もなかなかのものです。

ビワ風呂は、冷え症やアトピー性皮膚炎の方に良いそうですが、うちでは娘のワキガでその良さを実感しました。
脇の下を浴剤の袋で叩いておくと翌日は臭いが気にならないのです。

洗面器に濃い目のものを作り、お風呂の上がり際に叩くと効率的です。

ビワの成分が溶け出たお湯は、その特性から腐りにくく、冬場なら2〜3日は十分使えて経済的です。夏場でも工夫しだいだと思います。
多汗症の方など、試してみられると良いのではないでしょうか。

『ビワと健康』  98年6月1日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > ワキガ抑制に娘が愛用
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。