十数年来の便秘がビワの種で改善

神奈川県茅ヶ崎市 川村道子 さん (52歳)


女性にとって悩みの一つに挙げられる便秘ですが、私もご多分に漏れず十数年来、悩んできました。

アロエを生でかじったり新薬や漢方薬を試したり、いろいろ努力して体質に合う漢方薬をみつけずいぶん楽になっていましたが、先日、馴染みの薬屋さんからビワの種を紹介されました。

焙煎した種がそのまま袋詰めされ、ちょうど皮付きピーナッツを思わせるシンプルなものですが、結構改善ケースがあるとおっしゃるのです。

1日3〜4粒。10日くらいが目安とのことで、私はビワの効能について知識はありませんでしたが、その方には漢方薬でも良いものを紹介していただいていましたから、食べ始めました。

特に時間は決めず、朝方食べていましたが、5日目にまったくお腹が痛むことなくお通じがあり、以後ずっと順調です。

便秘のひどかった時期、友人から「あなた太ったわね」と言われたことがありましたが、今度は逆に「痩せたわね。何かやってるの」と言われ、便秘の有無によって外見も変わるものかと驚きました。

便秘と冷えの関係性

それと、便秘に冷えが関係しているとは知りませんでしたが、思えば以前はひどい冷え症で、足の甲に痛みを感じて朝まで眠れないことすらありました。
2年くらい前からそうした症状がありませんので、漢方薬等で徐々に体質が改善され、それを土台にビワの種が効果をもたらしたのではないかと思います。
また、主人も歯が痛んだ際、ビワの葉エキスをガーゼに浸して患部に付け、その鎮痛効果を認めています。

つい先日のテレビでは、余命3ヶ月を宣告されたガンの患者さんが激しい便秘に苦しみながらも克服し、根治、退院するまでを放送していました。
やはりそこでも薬にビワの種の粉末を混ぜて服用する姿が映し出されました。

天然そのもののビワの種やエキスは、副作用がまったくないので安心です。
私のもう一つの悩み花粉症も改善例が多いそうですし、期待しています。

『ビワと健康』  98年3月1日号)

●「ビワの葉療法」の総合情報サイトへ
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 十数年来の便秘がビワの種で改善
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入