夫のイボにビワ葉エキス

東京都江戸川区 細野登志子 さん (69歳)

ずっと以前から夫の首筋にニキビの塊のような吹き出物があり、気になっていました。

本人は痛くも痒くもないらしく平気だったのですが、強く押すと潰れて血が出ますし、1度掻きむしったことで余計に大きくなってしまいました。

また、頭皮にも小さく無数のイボが出来始め、これも気になって仕方ありませんでした。

そのイボは、最初ポツンと突起が出て、次第に膨らんでいきますが、先っぽはタケノコのように尖っていました。

大病を患ったなどという話ではないので特にこだわることもないように思われるかもしれませんが、私は子供のころ銭湯で全身イボだらけの女性を見て、精神的ショックから自分も身体中にイボができて苦しんだ経験があり、やはり放っておくには抵抗があったのです。
何か良い方法はないものかと思っていたとき、知人からビワの葉エキスでイボが取れるという話を聞き、さっそく夫に勧めてみました。

3年前からビワ茶を飲んだりビワ温灸を当てたりして、ビワの良さは夫婦で知っていましたが、イボが取れるというのは初耳です。
ビワの葉エキスを脱脂綿に含ませ、首筋と頭皮に毎回塗るようにしました。

エキスを塗り始めて約半年経ちますが、首筋の吹き出物はきれいになくなり、頭皮のイボイボも大きいのを幾つか残して消えてしまいました。

夫ばかりか私の方も、肩から背中に出来ていたシミが取れ、思わぬ効果に感謝しています。
2年前に漬け込んだビワ酒もありますから、健康維持のため今後とも活用していきたいと思います。

『ビワと健康』  98年2月1日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 夫のイボにビワ葉エキス
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入