養生庵 和音

大阪府大阪市阿倍野区阪南町3−7−7 アベノ洋風長屋 TEL:090−7357−1516


高さの異なる複数の音が同時に響いて心地好さを感じる協和音。

それになぞらえ心と体が調和した健康な姿に思いを込め、癒しや学びをテーマに”いのち”を養う場となることを願い名づけられた養生庵・和音。

店主の橋本和美さんが、このお店をオープンさせるきっかけとなったのはお母様が大きな病を得たことにあるという。介護をする中、何か体に良いものをと薬膳の教室に通ったことから中医学や漢方に興味を持ち、その奥深さにのめり込んだのだ。

毎日飲むお茶を漢方茶に置き換えて体調管理の一つとして役立てて頂ければ…。そんな願いを込めつつ陰陽五行に基づいてブレンドされた7種類の漢方茶が棚に並ぶ。

くっきり・ゆるり・みちる・まもり・すっきり・うるわし・ぬくもり。
商品名はすべて平仮名である。
「馴染みのない専門的な名称を使うよりお茶の特徴がダイレクトに伝わるような分かりやすさ、親しみやすさが表せるよう知恵を絞りました」
カラーは肝臓経の青、心臓経の赤、脾臓・消化器経の黄、肺・大腸経の白、心臓経の黒の5色。青と黄が2種類なので7つの商品となっている。

肝臓や目に効くタイプからリラックス効果、血流改善、お腹の調整、水分代謝の補助、体の潤いなど様々なニーズに合わせて三十数種類の生葉からブレンドされているが、カウンセリングを予約すれば、より適した個別のブレンドにも対応してもらえる。
ビワ商品はお茶だけでなく、体質改善を意識し錠剤と粉末の二つのタイプの種も扱っているし、遠赤外線のビワ温灸も体験することが出来る。
本格的な施術を希望する方(女性限定)には2階別室に施術ベッドも用意されている。

「漢方茶で体の中からビワ温灸で体の外からケアできるのが当店の特長です。地元の皆様に愛されるお店を目ざしています。どうぞ気軽にお立ち寄り下さい」

◎養生庵 和音
大阪府大阪市阿倍野区阪南町3−7−7 アベノ洋風長屋
TEL:090−7357−1516

『ビワと健康』  2019年7月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。