猫アレルギーにビワの種

東京都渋谷区 嶋内ユキ さん

去年の8月の終わり、うちに仔猫が住み着いてしまいました。
大きな猫に襲われそうになっているのを目撃して放っておけなくなって家の中に入れてやったのですが、突然、私はアレルギーを発症してしまいました。
目がもの凄く痒くなり、引っ掻かれた場所も痒くてたまらないのです。

これまで猫を飼ったことはありませんでした。
思い起こせば高校生のとき、学校に住み着いた猫と遊んだ後、目が痒くなったことがありました。
記憶を辿りながら『これはまずいぞ、猫アレルギーじゃないかな』と不安を覚えました。
『もともと秋に出る花粉症があるし、うさぎを飼っているからこれが引き金でうさぎにも反応してアレルギーが出るようになったりしたら大変だ』
ぐるぐると思いが巡りましたが、とりあえず、野良猫なので石鹸で体をよく洗い、翌日動物病院で診てもらいました。

獣医には「意外ときれいですね。でも花粉とかいろいろ付着しているかもしれないから様子を見て」と言われました。
家に連れて帰ってはきたけれど、私のアレルギー反応が酷く闘いの日々が始まりました。
眼鏡、マスク、使い捨て手袋。体を触ったらすぐにシャワーを浴び、服も全部着替えて洗濯、そういう生活を1ヵ月続けました。
空き部屋を急きょ猫部屋にして餌やり、トイレ換え、朝晩床拭き掃除。
手間は掛かるし洗濯物は多いし、本当に辛い思いをしました。

猫アレルギーがすっかり改善

対策として、花粉症が出たときに飲んでいた市販のサプリとビワの種の粉末を飲むようにしました。
市販のサプリは、シソの実油を用いたもので20年前に出会いました。ビワの種の粉末は、商品を扱う会社の社長さんから「花粉症には絶対ビワの種ですよ」と聞いていたのを思い出し、きっと猫アレルギーにも良いだろうと判断したのでした。
また、食事のときにえごまを摂ったり、ビワ茶を飲んだりもしました。
そうした努力の甲斐あってか2ヵ月くらいでアレルギー反応が出なくなりました。

サプリは1ヵ月で終わりにしましたが、ビワの種はずっと飲み続けました。
徐々に猫と一緒に居られる時間が長くなり「あれ、今日はくしゃみが出ないな」とか「今日は目が痒くないぞ」とか、やがて自分の部屋に夜だけ連れてきてみたり、徐々に平気になっていったのです。
今では仕事が終わって帰宅すると待っていて、夜は一緒の布団で仲良く寝ています。
うちに来たのが生後4ヵ月くらいなので、まだ小さくて可愛い盛りでした。
その時期を別々の部屋で過ごさざるを得なかったのは少し心残りです。
家の外に出さないのでアレルゲンが体に付着しないこともあるでしょうが、私自身がビワの種を飲むことで肝臓の働きが強まるなど、良い作用を起こしているのだと思います。
最近は、たまに飲む程度で問題ありません。

ただ、先日大変なことがありました。
入浴中に風呂好きの猫ちゃんがいつものようにちょこちょこ入ってきたのです。
足などが濡れたのでお風呂上りに体を拭いてやっていると両方の手のひらが突然痒くなったのです。
それは初めてのことでした。真っ赤になって皮膚の表面というより内側から痒い感じで、言葉にならないくらいのものでした。
すぐに手を洗っても猛烈に痒くて驚きましたが、こういうときこそビワだと思ってビワエキスをビショビショに塗ったところ、ほどなく収まりました。
『やっぱりビワは凄いな』
そう実感しました。

何かあったらとにかくビワ

そもそも、私がビワと出会ったのは花粉症対策ではありません。
5年前、虫に刺されて掻いた箇所がグジュグジュになってしまったのです。
私の困っている姿を見て、たまたまビワの種(錠剤タイプ)を飲んでいた人が、「これを飲むといいよ」と5、6錠下さったのです。
ビワのサプリは甘くて美味しくカリカリと食べましたが、翌日、虫に刺された箇所が乾いてカサカサになっていたのです。
『何だこれ、凄いな』
びっくりして、それからビワの種の粉末を飲んでいた時期があり、その後、杉並のお寺でビワ温灸を体験し、温灸も愛用するようになったのでした。

ビワ温灸は肩こりが酷いときに使います。最近は専らビワエキスを使う機会が多く、口内炎とか切り傷とかで重宝しています。
塗った直後は滲みますが、治りが早いので助かりますし、薄めてうがい液として使うのも良い方法です。
私は実家が秋田で月1回くらい帰ります。家族にビワ温灸をしてあげると喜んでくれます。
私の中では『何かあったらとにかくビワ!!』となっています。
最後になりましたが、猫ちゃんは三毛のメス、名前はラビです。年齢はもうじき1歳になります。
お陰様でしっかり懐いて、家族の一員として幸せに暮らしています。

『ビワと健康』  2016年4月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 猫アレルギーにビワの種
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入