驚くべき利尿効果

北海道札幌市 漢方立動院 吹田昭太郎 院長

札幌で治療院を開いていますが、昨年11月にビワの葉温灸を取り入れて以来、顕著な効果が得られていますのでご報告します。

ビワの葉温灸の特徴は何といってもその即効性にあります。

腎臓を悪くされて腹膜透析を続けてこられた73歳の男性の場合は、腰痛、糖尿、強度の便秘に加え、お小水が1日200mlしか出ない状態で訪ねてこられました。

初めは顔色も黒ずんでいましたし、腰痛と疲労感でとても辛そうでした。
それで治療としてビワの葉温灸と整体を施したのですが、その日の夜からお小水が600ml出ました。

これまでに6回の温灸手当を行ないましたが、最近では毎日1,500〜1,800mlが出るようになり、併せて疲労感や腰痛、便秘の症状も改善され、血色もとても良くなりました。

排便、排尿、糖尿の治療点は同居しているようで、「肝兪」「膀胱兪」等のツボに効き目を感じます。

膝痛にも効果的

また、膝に水が溜まっている方にも、ビワの葉温灸は効果的です。たった1回の温灸で、ひどかった腫れが3分の1までひいた例もあります。

リンパ液は血液と違い、抜いてしまうと増えません。かえってケアが大変になりますから、極力水を抜かない療法が望ましいのですが、その点ビワの葉温灸は重宝です。
患者さんの評判は上々、今後の治療の柱になることは間違いありません。

『ビワと健康』  97年4月1日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 驚くべき利尿効果
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入