脚のしびれが取れた!

大分県別府市 ナガムーラ 松村昌恵 代表

当サロンは女性限定で、リラクゼーションを主としたリンパマッサージを行なっていますが、1年ほど前からビワ温灸も導入し、お客様のニーズにお応えしています。

「とにかく体がきつくて・・・」と来られた方(65)は、ご自分で体の冷えを訴えておられ、足を触ると確かに凄く冷えていました。

そこで、ご本人に確認し60分の施術時間のうち初めの15分間だけビワ温灸を施すことにしました。
ビワ療法は全く初めてでしたが、背中と下肢に施術していくと「気持ち良いですね〜」と喜ばれました。

冷えをターゲットに行なったビワ温灸でしたが、施術が終わると「脚のしびれがすっきり取れました」とおっしゃったのです。
来られたときは何も言われませんでしたが、ずっとしびれ感があったそうでビワ温灸の即効性に感心しました。
ちなみにヒザから下と足裏は挟み込むように当てました。
短時間でも、ツボにはまれば期待以上の結果も得られるビワ温灸ですから、とりわけ冷えのある人は手技との併用がお奨めです。

乳ガンのケアにも

乳ガンで、一般の病院の治療を敬遠し、漢方の病院で鍼や漢方治療を行なっておられる方(65)が来られました。

胸水や腹水が溜まっているらしく胸部から下がパンパンに腫れ、特に太股から下は腫れが強く足首も足裏も異常に硬い状態でした。
お話によると漢方の病院の医師から「ビワ温灸が良いのよ。受けられる所があったらそこに行きなさい」と事あるごとに言われていたそうで、うちを見つけて来られたとのことでした。
私は症状の重軽に拘らず心を尽くすしかないと思っていますが、「凄く気持ち良いですね。癒されます」とおっしゃる言葉にビワ温灸の素晴らしさを改めて感じました。
首の辺りにシワが出てきて僅かながらも改善に繋がりそうでしたが、7回来られた時点で2月のあまりの寒さに動けなくなり、 残念ながら現在は、施術が途切れている状況です。

ようやく季節も暖かくなり、再び来られることを願っています。
医師のお墨付きもあるビワ温灸だけに、多くの人が体験され、改善に繋がることを希望します。

◎ナガムーラ
大分県別府市鉄輪東4−2−101
TEL:090−5933−2635

『ビワと健康』  2014年4月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 脚のしびれが取れた!
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入