副鼻腔炎、中耳炎が改善

岐阜県恵那市 ハッピーナチュラル 田中美帆 店長

ビワ温灸は鎮痛効果にすぐれ様々な症状の痛みを和らげてくれますが、私自身、副鼻腔炎と急性中耳炎でとても助けられたのでご紹介させて頂きます。

そもそも我が家ではビワ療法との付き合いは長く、父母がずっと棒もぐさの温灸を愛用していました。
私は15年ほど前に胃が痛んだ時に体験しました。

祖母も、胃ガンで亡くなる前にビワ温灸で随分助けられました。
胃ガンの痛みが抑えられるほどですから私の胃痛によく効いたのはいうまでもありません。

7〜8年前に遠赤外線のビワ温灸器と出会いました。棒もぐさと違って煙や臭いがなく、とても手軽で扱いやすいのが特長です。
この温灸器で、妊娠中には「三陰交」など婦人科系のツボに当てたり、出産が近づくと腰に当てて腰痛を和らげたりと、とにかく重宝しました。
私には子供が四人います。
この10年間は妊娠、出産、授乳をくり返してきましたが、妊娠中や産後など免疫力が下がった時には体の弱い部分(私の場合は耳鼻科系)に不調が現れました。

副鼻腔炎を発症したのは2年半前、妊娠中でした。
頭が割れてしまうのではないかと思うほど、鼻からおでこまでの範囲がズキンズキン痛み、立っていることさえ困難でした。
もしビワ温灸器が手元になかったら、きっと私は薬を飲んでいただろうなと思うほど辛かったのです。

特に午前中、9時から12時くらいまでが激しく痛みました。
痛む箇所とその周辺にビワ温灸を施すと5〜10分ほどで痛みが和らぎます。
時間が経ってまた痛み始めると当て、1日に3、4回行ないました。ビワ温灸を当てると夜しっかり眠れたのも助かりました。
また、食事を少量にし、極力体を休めるよう努めることで、副鼻腔炎は1週間〜10日ほどで完全に改善しました。

急性中耳炎を患ったのは半年ほど前のことです。
多忙で睡眠時間が短く疲れていた時に子供のキャンプに参加し、その夜、急に具合が悪くなりました。
耳の奥で「キーン」という音がして激しく痛み、同時に強い目まいで立っていられない状態になり、救急病院にかかったのです。
中耳炎と診断され、担当医から「痛みの程度は、中の上です。耳が聞こえなくなるかもしれないから薬を飲んだ方がいい」と言われました。
しかし、私は「薬は飲みたくないんです」と答えました。
医師は「それは個人の自由です。だけどリスクとして耳が聞こえなくなることもありますよ。菌が脳に回ると大変なことになります」と釘を刺されました。
かつての私はちょっとした症状でも頭痛薬や胃薬をためらいなく平気で服用していました。
しかし、この10年間は妊娠、出産、授乳を繰り返しましたから子供に移行することのリスクを一番に考え、薬を一切飲まずに過ごしてきたのです。

診察を終えて待合室にいると婦長さんが駆け寄ってきて、「あなた、悪いこと言わないから薬を飲んだ方が良いですと」と助言されました。
心配して下さるお気持ちは有り難く感謝しましたが、感覚的にビワ温灸で良くなると感じていたのです。
症状は副鼻腔炎と同様に朝方強く痛みました。2日間は動こうとすると痛みが響き、喋ることも困難で寝たきりでした。左を下にして症状のある右耳にひたすらビワ温灸を施しました。
通常、ビワ温灸は1ヵ所に十数秒当てると熱く感じますが、悪い箇所にはなかなか熱が入らず、気持ち良く感じるまで結構長時間当てました。

右耳周りを少しずつポイントを移しながら20〜30分、長いときは50分、1日3、4回当てました。
初めの4日間は激しい痛みでしたが、ビワ温灸で緩和され、改めて痛みに対する威力を実感しました。
痛みは4日で収まりました。ただ、キーンという音は1週間ほど続き、2週間で完全に全ての症状はなくなりました。
医師は「もう治っています。もともと中耳炎は自然に治っていく病気です。但し、脳へ回ったり後遺障害が残ったりすることもあり、いい加減なことは言えません。要するにあなたの体の力が勝ったということですね」と話されました。

私は4年前から自然派食品のオンラインショップをしていて、比較的家の中でも仕事が出来るぶん影響は少なくてすみました。
私にとってビワ温灸は手放せないものですが、ショップでもビワ療法の関連商品は一通り扱っています。
例えばビワの葉茶はアトピー性皮膚炎や喘息などアレルギーを持っている方が飲まれて調子が良いとか、風邪をひかなくなったなど改善例が出ています。
ビワの種(錠剤タイプ)も好評で、沢山のお客様がリピーターになって下さっています。

◎株式会社ナカヤマ ハッピーナチュラル
岐阜県恵那市東野1894
TEL:0573−22−9188

●「ハッピーナチュラル」のホームページはこちらです。
『ビワと健康』  2014年3月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 副鼻腔炎、中耳炎が改善
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入