発疹にはビワ化粧水
東京都渋谷区 K・T くん (2歳)
(お母さんから寄せられた体験談です)
大人がみんな食べ終わった後も1人ご機嫌でイカを頬張っていた息子が、急に喉のあたりを掻き始めました。
見れば、喉も、あごも、ほっぺも真っ赤になっていました。
慌てて口の中のイカを吐き出させましたが、みるみる皮膚にぶつぶつが浮き上がり、痒くて仕方がないといった様子。
息子はもともとアレルギー体質でアトピー性皮膚炎で苦しんできたのですが、1年ほど前にビワの葉ローションを使うようになり、最近はほとんどきれいになっていたため、アレルギーのことを忘れていたのです。
タオルをぬるま湯に浸けてしぼり、赤くなった箇所を拭ったうえでビワの葉ローションをたっぷり塗ってやりました。
幸いイカは頬張っていただけで呑み込んではいなかったらしく、ほどなく赤みはひきました。
保育園にもローションを預けていますが、最近はめったに使わなくなったと保母さんが言っていました。
しかし、思い起こせば昼食時に野菜をペッと吐き出した後、ぶつぶつが出てローションを塗ったと連絡帳に書かれていたことがありました。
アトピーに限らず、うちではビワの葉ローションは手放せません。
( 『ビワと健康』 97年3月1日号)
※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会)※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。