肌にやさしいビワ化粧水


人の肌は年齢とともに老化します。年齢を重ねるにつれて乾燥が進み、皮膚の表面はカサカサし、小ジワが目立ってきます。
そこで乳液やクリームを使用するわけですが、多くの場合、心地好いトロリとした感触やスベスベ感は含有する乳化剤や油によってもたらされています。

この乳化剤や油がくせ者です。過酸化脂質に変化しやすく、却って肌の老化を早めることになるのです。
過酸化脂質には真皮の中の弾力繊維エラスチンを破壊する力があり、シワのもとになります。
また過酸化脂質は色素沈着を起こし、シミも作ります。
過酸化脂質が増える最大の原因は食生活で、欧米型の食事や添加物が指摘されていますが、乳液やクリームに含まれる油脂が肌から浸透することも一因と考えられます。

油脂を主成分とする乳化剤やクリームに代わって近年登場したのがゲル化粧品。
とりわけ天然のゲルは、オイルフリーで乳化剤は不要です。
また、肌に大切な通気性にすぐれ、天然の保湿成分を含むので、肌は呼吸しつつ、しっとり感を保つことができます。
ビワの有効成分とゲル素材とが合わさったビワ化粧水は、年齢肌や敏感肌など様々なニーズに対し、安心して応えられる理想的な化粧水といえるかもしれません。

『ビワと健康』  2012年12月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 参考資料 > 肌にやさしいビワ化粧水
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入