花粉症の鼻詰まり解消!

岐阜県不破郡垂井町 中井弥栄子 さん (61歳)

20年前くらいから春先になると花粉症で病院通いをしてきました。

この時期に風邪をひくと途端に鼻が詰まり、いくら鼻をかんでもすっきりしないばかりか、息苦しくて口をつむって寝ることすらできなくなります。

口を開けて寝ると、今度は喉を痛めてしまうという悪循環で、たまらず病院に行くのですが、耳鼻科はいつも混雑。わずか1分ばかりの吸入治療で半日がつぶれてしまいます。

お医者さんは「1週間に2〜3回くればいいですよ」と言いますが、処方される薬は強過ぎて呑むことができず、結局、毎日吸入を受けに行くようになるのです。

昨年も例年同様、花粉症で悩まされたのですが、私のマスク姿を見た自然卵の店の奥さんが、「あら、またやってんの。花粉症だったらビワの種がいいわよ」と教えてくれました。

もともと主人の肝臓病が霊芝で良くなった経験から、自然食品や漢方というものに興味があって、さっそく試してみました。

粉末になったものを冷たい牛乳に混ぜて数日飲んでみましたが、3〜4日で楽になり、たった1週間できれいに鼻詰まりがとれたのには驚きました。

便秘、高血圧にも効果

また、便秘にもよく効き、とても重宝しましたが、そればかりか主人の高血圧にも効果が現われました。
主人は毎日必ず血圧を測りますが、ビワの種の粉末を呑んで寝た翌日は、数値にして10、明らかに血圧が下がっているのです。

主人共々ずっと霊芝を呑んできましたから、それが土台となってビワとの相乗効果で良くなったのではないかと思います。

『ビワと健康』  97年2月1日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 花粉症の鼻詰まり解消!
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入