肩や背中のコリがとれた!

神奈川県相模原市 徳田朋子 さん (53歳)


若い頃からの冷え症に加え、更年期の影響からか関節痛や肩・背中のコリなど、身体のあちこちが調子悪くなり、これまでたくさんの健康器具を購入してきました。

遠赤外線ヒーター、血圧計、二十四時間風呂、電動ローラーベッド…。健康食品まで含めると、費やした金額は相当なものになります。

いろいろ試して感じるのは、器具や食品には自分の身体に合うものと合わないものとがあるということです。2ヶ月前に始めたビワの葉温灸は、よく合っています。

ほぼ毎日、主人に温灸を当ててもらっていますが、1ヶ月過ぎた頃から背中のコリが楽になりました。

特に胃の裏側や肩甲骨の際、ツボでいうと「身柱」「風門」「肺兪」に効果を感じます。

また、肩こりについては頭から首筋にかけて温灸を当てると、スーッとコリがほぐれるのが分かりますし、足の側部の冷えには、外くるぶしの下に温灸を当てると効き目があることを発見しました。

それと独自にひらめいたのが股関節への温灸です。なぜだか便秘には股関節が効くのではないかと思えて試したところ、翌日から便通が良くなりました。

ビワに対して初めは半信半疑だった主人も、お風呂上がりに目の下のイボ(3〜4個あった)に綿棒でビワの葉エキスを塗っているうちに約1ヵ月でとれ、とても喜んでいます。

『ビワと健康』  97年1月1日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 肩や背中のコリがとれた!
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入