ビワ温灸と鍼で出張施療

【活躍する人たち】 柏木美枝子 代表


ビワ温灸と出会って10年、はり・きゅう師の資格を持ち精力的に患者さんの自宅を回って出張施術を行なう柏木美枝子さんが、衣料の道に目覚めるに至ったきっかけは自身の健康問題にあったという。

20年ほど前のこと。頸肩腕症候群的な症状に見舞われ、整形外科や鍼の治療を受けた。
そこで人間の体や健康に興味を抱き、地方公務員として勤務する傍ら、中国整体、アロマセラピー、快療法、ビワ療法と次々学び生活に取り入れていった。

特にビワ温灸は母親のヒザ痛でその威力を実感することに・・・。
整形外科の医師から「もう年だから治りません。正座もできませんよ」と突き放されたが、ビワ温灸で痛みが消え正座もできるようになったのである。

その著しい改善を機に家族、友人、知人へとビワ温灸の輪を広げていくことになり、やがておぼろげながら抱いていた治療家の世界に本格的に踏み出すことになる。

ビワ温灸をメーンに施術していくうえで資格の必要性を感じ、退職後、はり師、きゅう師の国家資格を取得した。

昨年4月からは杉並区の子育て応援券サービス提供者として仲間入りし就学前の子供を持つ母親の健康ケアにビワ温灸を活用、はり治療との併用で人気を得ている。

「主に肩こり、腰痛、疲れといった症状を対象に施術していますが、ビワ温灸は非常に気持ちが良く、楽になった〜と喜んで頂けるとやっぱり嬉しいですね」

持ち前の明るい性格とやさしい言葉に心が癒される。施術はもちろん、すべてに於て”ていねいに”を心がけている柏木さん。とても聞き上手な治療家である。

◎ビワ温灸mieko
東京都杉並区阿佐ヶ谷北1ー45ー2
TEL:03−3330−3016

『ビワと健康』  2010年6月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 活躍する人たち > ビワ温灸と鍼で出張施療
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入