アトピーにはビワ風呂

埼玉県朝霞市  高橋洋子 さん(34歳)


私自身と息子(5歳)のアトピー性皮膚炎がビワ療法により短期間で改善したのでお伝えします。

昨年、夏のことです。
私は助産婦の仕事をしていますが、おそらく1年くらい前からストレスや疲労が蓄積していたのが原因だと思います。突然、首にアトピー性皮膚炎の湿疹が帯状に出始め痒くて痒くてたまらなくなりました。

病院にかかって薬に頼るのは嫌でしたので、本を読んでいくつかの療法を自分なりに試してみました。
免疫力を高める努力をすれば自然に治るだろうと期待しての試みでしたが、なかなか湿疹も痒みも収まりませんでした。

そうしたなか、インターネットを通じてビワ療法のことを知りました。
数多い改善例のうちアトピー性皮膚炎での改善例が多いとされるビワ化粧水とビワ浴剤を取り寄せ、始めました。

ノンアルコールのビワ化粧水はほとんどニオイがせず、しっとりと保湿にすぐれ、一方のビワ浴剤はビワとヨモギのブレンドでいかにも“自然“という香がして気に入りました。
ビワ浴剤のお風呂に入ったあと顔と首に化粧水を塗って就寝しましたが、驚いたことにわずか4日ですっかり痒みは取れ、湿疹も5日目には薄くなり改善してしまいました。

息子のアトピーも改善

私だけではありません。もともとアトピーがある息子にも俄かに変化が現れました。
息子は秋口になると肘の内側や膝の裏など皮膚の軟らかい部位を中心に湿疹が出て痒がります。
ちょうどこのときも痒がっていたのですが、入浴後にビワ化粧水を塗ってやると直後から痒がらなくなりました。
ビワ療法の効力は特にビワ浴剤で如実でした。それだけにうっかりビワ浴剤を切らしてしまうと途端に症状がぶり返すのです。

私の場合は多少揺れ戻しがある程度でしたが、息子の場合はそうではありません。2週間ほどでビワ浴剤を切らしたとき、肌はみるみるガサガサ肌に逆戻りして痒がりました。
『これはまずい・・・』と思ってビワ浴剤を取り寄せ、ビワ風呂を再開するとあっという間にツルツル肌になりました。

とても手軽で威力の強いビワ浴剤は私たちにとって強い味方になってくれましたが、夫も結構気に入っているようです。
夫は肩こりがひどいのですが、ビワ風呂で温まると血行が良くなり肩こりが和らぐというのです。
ただ、暑がりなので「体が火照って暑すぎるくらいだ」とこぼしますが、反面「風邪をひきにくくなった」と納得しています。

ビワ療法の素晴らしさを身をもって体験した私は、普及会主催の講習会に参加してビワ温灸器の取り扱いも学びました。
助産師という仕事柄出くわすことの多い乳腺炎の方にビワ温灸をしてあげますが、皆さんとても喜んでくださいます。

先日は、息子が冬なのにジュースを沢山飲んでお腹を冷やし、便秘気味だったことも重なって「お腹が痛くて眠れない」と騒ぎましたが、足や腰にビワ温灸を当てているうちに気持ち良くなりほどなく眠たいということもありました。

ビワ化粧水、ビワ浴剤、ビワ温灸。症状に合わせてぜひ試してみられると良いと思います。


『ビワと健康』  2004年3月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > アトピーにはビワ風呂
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入