花粉症を楽々クリア

東京都江東区 道澤商店 道澤克久 代表

5年ほど前になりますが突然目が痒くなり、くしゃみが止まらず、鼻水が出始めたため薬局でどうしたものかと尋ねたところ「花粉症ですよ」とのことでした。
以来、毎年春先になるとこの花粉症で辛い思いをしてきました。
症状は人より少し早めで1月ころから出始めてシーズンいっぱい続きます。
おまけに秋のブタクサにも反応するようになり、もっぱら鼻の洗浄薬とアレルギーを抑える薬で対応してきました。
1日2回、朝と晩に薬を服用しますが、厄介なことに朝薬を服用すると副作用で眠気がくるのです。
空気清浄機は1日中回し放しですし、もちろん私の布団は戸外に干すことはできません。
戸外に干した家族の布団が近くにあるだけでも敏感に反応してお手上げなのです。

くしゃみばかりしていては仕事に差し支えますし,熟睡できないことも免疫を下げて症状を増幅させる要因となっていました。
有効な手立てもなく忍耐を重ねてきましたが、ビワの種と出会って劇的に転機を迎えました。

一昨年の冬のことです。家内が治療で通う病院で遠赤外線のビワ温灸器を紹介され購入しました。
もともと私は健康器具には関心があり、販売元に使用方法を尋ねたのですが、話をする中でタイミングよく「花粉症にはビワの種がお勧めですよ」との情報を頂き、さっそく試してみることにしたのです。

取り寄せたのはビワの種を焙煎し錠剤状に固めたものです。15粒ほど飲んで、1時間ごとに様子をみましたが、驚いたことに数十分すると目の痒み、くしゃみ、鼻水がスーッと引いていきました。
1時間、2時間、3時間、4時間・・・、結局8時間症状が抑えられました。
朝15、6粒飲んでおけば8時間保つ。効き目が切れる1時間前にもう一度同量飲めば翌朝まで症状が抑えられ、夜もぐっすり熟睡できる。スギ花粉が大量に飛散して症状の強い日は20粒まで増やすが、20粒以上飲む必要はない・・・。
初めの2、3日こそ多少痒み感が残っていましたが、自分にとっての適量が定まると順調にシーズンを乗り切ることができました。
自然のものだから副作用の心配もありませんし、秋のブタクサもスギ花粉よりは症状が軽いため同じ要領で楽々クリアできました。
昨春は、シーズン到来前からビワの種を食べ始めて備えましたから全く症状が出ずに過ごせました。
早めにビワの種で体を作っておくと症状が軽くなり、飲む量も次第に少なくなる感覚があります。
ビワ温灸器で目や鼻の周りに温灸を施すのみでは、一時的に症状が軽くなっても持続しません。やっぱり花粉症には種が一番というのが私の実感です。
来店者に「あれ、先生花粉症じゃなかったの?」と聞かれるとつい体験談を話すことになり、花粉症で苦しんできた人たちが次々とビワの種の愛用者となっていきました。

ビワの種による症状の緩和は速やかなため、初めての方には少し多目に飲んでもらうとその場で改善を体験するのです。
百聞は一見に如かずと言いますが、まさにそんな雰囲気です。花粉症の方には自信をもってビワの種をお勧めします。

エキス温湿布も有効

ビワの種は風邪にも有効です。家内は風邪をひいて咳き込むときは種の粉末を愛用していますし、5歳の息子も以前は風邪をひきやすく薬を飲んでも夜になると咳き込むため病院通いをしていましたが、ビワの種を飲むようになってから咳き込むことが少なくなりました。息子は錠剤タイプ10粒を目安にしています。
種同様、重宝しているのがビワエキスです。
エキスを鍋に入れ、火を付けると青い炎が出てアルコール分を飛ばすことが出来ます。これをマスクに塗布し着用したまま寝ると喉の痛みに効果的です。
ガーゼにエキスを含ませて患部に張り、ラップを被せてその上から使い捨てカイロを当てる温湿布の方法もあります。咳のときには胸に張り、喉の痛みには喉に巻き、腰痛の時には腰に当てればいいのです。

私自身、年末にぎっくり腰になりかけましたが、この温湿布を丸1日施し、就寝時もそのまま着用することで改善しました。
切り傷のときは、絆創膏のガーゼ部分に塗布すると夏場など化膿しにくく治りも早くていいのです。
座骨神経痛の方などは、ビワ温灸後に温湿布をすると良いのですが、体裁を気にしないならオリモノ用ナプキンにエキスを含ませて使い捨てカイロを張るとテープで固定され、下着にもエキスが染み出さず便利です。
花粉症で鼻をかみすぎて鼻血が出た人は綿棒にエキスを含ませて鼻の中を拭くと楽になります。

今年もスギ花粉のシーズンに入りますがビワの種、ビワエキス、ビワ湯はお勧めの3点セットです。
ビワ療法はまさに天の恵みだと思います。

◎道澤商店
東京都江東区大島9−7−8−808
TEL/FAX:03−5609−6491

『ビワと健康』  2004年2月15日号)

●「ビワの葉療法」の総合情報サイトへ
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 花粉症を楽々クリア
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入