十年来のしびれが解消

埼玉県越谷市 高野とし子 さん (45歳)


若い頃からひどい肩こりに悩まされてきましたが、10年ほど前から右手がしびれるようになりました。

肩から指先まで右腕全体がいつもしびれていて、年に何回かは辛くなって接骨院で電気や鍼治療を受けるのですが、一時的に良くなってもすぐ元に戻ることの繰り返しでした。

また、ぎっくり腰もほとんど慢性的で、19年前に初めてなってから、3年に1度くらいの割合で、これまで5回患いました。
最初は1週間で治っていたものが、回を重ねるごとに治りが遅くなり、ここ数年間は寒くなると常に腰が重く、使い捨てカイロを使用することもしばしばでした。

ぎっくり腰とまるで連動するように悩まされてきたのが左足の捻挫です。
何かに躓いたりするわけでなく、平らな場所を普通に歩いていて突然くじいてしまうのです。

最初に捻挫したのが20年ほど前で、やはり3年おきの割合で、今までに5回くじきました。
いずれも原因がはっきりしないまま過ごしてきたのですが、昨年の11月、急に左胸が痛くなり、病院で診てもらったところ、「血圧が高いですね。脳梗塞になりますよ」と医師に忠告されました。

ビワの葉温灸の効果に驚く

胸だけでなく腰も痛く、どんどん悪くなる自分の身体に不安を募らせていたとき、友人からビワの葉温灸を紹介されました。
さっそく温灸手当を受けたのですが、約1時間半の手当は非常に気持ち良く、あっという間に時間が経ちました。
温灸が終わった後は、まるで自分の身体でなくなったように軽くなり、驚いたことに10年来の右手のしびれが完全にとれてしまいました。

私が手当を受けたツボは、基本のツボに加え、婦人科系や内臓のツボでした。
結局、右手のしびれや左足の捻挫は、内臓に原因があったのです。
最近は10日に1回温灸手当を受けていますが、肩こり・腰痛もとても楽になり、以前のような不安はすっかりなくなりました。
ビワの葉温灸との出会いを心から感謝しています。

『ビワと健康』  96年3月1日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 十年来のしびれが解消