リウマチが治った!

東京都新宿区 小野田勢津子 さん (44歳)


昨年の8月末頃から右手の中指と薬指2本が第二関節から痛み始め、そのうち右腕全体が腫れぼったく感じられ、冬を迎える頃には肘も痛み出しました。

初めのうちはテニスの影響だろうと軽く考えていたのですが、念のため病院で血液検査を受けたところ、リウマチのプラス反応が出ました。
指が痛み出す前から変な感覚があり、重いものを持つのが億劫だった原因がはっきりした訳です。

しかし、私は性格上あまり深刻に思い詰めたりはしませんでした。

炊事で水を使うとむくみ易いので、今年は夏でもお湯を使うことを心掛け、お風呂も半身浴を取り入れたり、自家製の青汁を毎日欠かさず飲むなど、いろいろ工夫してみました。

また、今年の2月にビワの葉温灸と出会い、温灸器を買って自分で手当してみました。
とは言っても私の場合、自分の病気を治したいというよりは、私の友人が身体の悪い人に温灸手当している姿を見て不思議な親しみを感じ、「自分も人にやってあげたいな…」と考えたのが温灸器購入のきっかけでした。

花粉症の人に手当してあげながら、暇をみては自分にも当てるという程度でしたが、今年9月、再び病院で検査を受けたところリウマチの反応はみられませんでした。

炊事、入浴の仕方、天然青汁、そしてビワの葉温灸…。ちょうど1年を経て、相乗効果がもたらした良い結果ではないかと喜んでいます。

『ビワと健康』  95年12月1日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > リウマチが治った!
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入