十年来の肩こりが解消

埼玉県越谷市 新戸文江 さん (50歳)

10年以上前から肩こり、冷え症、高血圧に悩まされてきました。

肩こりは、いつも何かが肩に乗っかっているような感じで、特に首筋のコリがひどく、少し無理すると背骨まで痛み出すこともしばしば。休日に身体を休めても完全に疲れがとれることはありませんでした。

また、冷え症で夏でも毛糸の靴下を脱ぐことができず、反面、高血圧の影響によって手足はいつも脂汗をかき、常に身体は緊張した状態でした。

さらに、高血圧が原因で顔の血管が浮き出てしまい、赤ら顔をお化粧で目立たなくするのも容易ではありませんでした。

『何とか治したい…』との思いから散歩や運動を心掛け、指圧や鍼治療を受けたりもしましたが、結局、まったく効き目はなく、『自分の体質、持病だから仕方ないのかな』と諦めていました。

ところが今年の4月、妹の勧めでビワの葉温灸を受けてみたところ、驚くほど気持ちが良く、1回目の温灸で肩の重い感覚がすっかりとれてしまいました。

足、大椎(だいつい)、肩甲骨の際、肩井(けんせい)などのツボを念入りに温灸してもらいましたが、1時間の手当では物足りなく、ずっと続けてもらいたい気持ちでした。

3週間ほど期間をあけて2回目、さらに3週間あけて3回目の温灸を受けましたが、あれほどひどかった冷え症も治り、いつの間にか赤ら顔も治って、友人から「肌がきれいになったね」と言われました。
初めは半信半疑で受けた温灸でしたが、わずか3回の手当で長年の悩みが解消され、紹介してくれた妹に感謝しています。

最近は予防の意味も含めて、ビワの種を毎日2粒、必ず食べるようにしています。
『ビワと健康』  95年10月1日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 十年来の肩こりが解消
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入