水虫退治に威力発揮!

東京都 F さん (男性・37歳)

ビワエキスを擦り込む

おととしの梅雨時期、水虫になってしまいました。

病院でもらった”坑真菌剤”と呼ばれる塗り薬を使ってみましたが、5〜6回塗るといったんは治ったように見えるものの、2ヶ月位するとまた症状が出てくるという繰り返しでした。

そこで塗り薬の使用をやめ、ビワの葉エキスに切り替えてみました。

毎日、風呂上がりにエキスを患部に擦り込むようにしたのですが、およそ2週間で皮がむけなくなり、痒みも取れました。

念を入れて1ヶ月ほど続けてみたところ、今度は完全に治ったらしく二度と症状は現れませんでした。

ビワの葉に含まれている”殺菌作用”が効いたのだと思います。




埼玉県 Y さん (女性・42歳)

患部に直接ビワ温灸

1ヶ月ほど前、非常に体が疲れている時、左足のくるぶし辺りが変色して、しばらくすると足の指の股が湿った感じになり、皮がむけ始めました。

皮膚病は、肝臓や腎臓が弱るとかかり易いと言われますが、私の場合はちょうどそれでした。

痒みはありませんでしたが、靴下を履かないと気持ちが悪く、ビワの葉エキスを何日か塗ってはみましたが、さほど効果は感じられませんでした。
そこで思いついたのが、ビワの葉温灸器で直接患部を温灸することです。
足の表と裏の両方向から温灸器をあてがって、打ち抜く形で試してみました。何とも気持ちが良く、驚いたことに翌日には足指の股4ヶ所のうち2ヶ所が治ってしまいました。

3日後にもう一度温灸をしたのですが、その翌日には痒みがなくなり完治してしまいました。

『ビワと健康』  95年7月1日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 水虫退治に威力発揮!
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入