喘息発作が出なくなる

宮崎県宮崎郡 びわ温熱療法こころ 山口キヨ子 代表

喘息歴が15、6年になる80歳くらいの男性がおられます。

一度発作が起きると症状は重く、度々入院しておられました。

発作は寒い季節に出やすいのです。

昨年も症状の前ぶれがあったそうですが、9月の初めにビワ温灸を始めてからは調子がよく、例年と違って入院をすることなく年を越すことが出来ました。もともとこの方はビワ療法についてご存知でしたが、まだ試したことがないということで施療の依頼を受けたのです。

初めのうちは週1回訪問していました。
ビワ温灸は全身を基本としていますが、心臓にも不調があるので喘息のツボを中心に胸部にていねいに当てるようにしました。

現在は2週間に1回訪ねていますが、喘息発作どころか風邪すらひかず、「薬に頼ることもなくなり体も楽になった」と、訪問をとても楽しみにしてくださっています。

また、ビワの種を飲むなど積極的にビワ療法に取り組んでおられ、それも発作の予防につながっているようです。

◎びわ温熱療法こころ(ご紹介はこちらです。)
宮崎県宮崎郡清武町今泉乙2863−17
TEL:090−9490−5289

◎「びわ温熱療法こころ」に関する体験談
『ビワと健康』  2008年1月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 喘息発作が出なくなる
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入