精神的症状に癒しの効果

東京都北区 ヒーリングサロンめぐみ 高松晃子 代表


当サロンに来られるお客様は、大きく二つのタイプに分かれます。
ホームページを見て来られる方は、乳ガンや肺ガン、子宮筋腫といった病気を抱え、手術をせずに治したいなどの希望を持っておられます。

こうした方は全国から訪ねてこられますが、本やネットを通じてビワ療法のことはよくご存じで、実際に試してから温灸器を購入したいと考えておられる方が多いようです。

一方、定期的にサロンに通われている方は首都圏に住んでおられる女性で、冷え症、自律神経失調症、うつ症状、パニック障害、不眠症、不定愁訴といった方が多い傾向にあります。
私はビワ温灸の持つ最大の利点は、リラグゼーション効果が体感してもらえることだと思います。

例えば、過呼吸で来られる人は20代から60代までと幅広く、大半の方が心療内科にかかって薬を飲んでおられます。
入眠剤、抗うつ剤、精神安定剤等ですが、これらの薬により胃の荒れ、便秘、気持ちが悪くなるなどの副作用も出ています。

皆さん、なるべく薬は飲みたくないと考えておられ、リスクがない自然な療法で気持ち良く、続けることができるものを探しておられるのです。
そうしたニーズに応えてくれるのがビワ温灸です。
印象的な改善例で、30代の女性がおられます。
この方は、職場で受けた言葉に深く傷ついて休職し精神安定剤に頼る生活をしておられました。

とても不思議なのですが指先の骨折が原因で右手全体が硬直し、それをかばう左手も疲れて筋が張っていました。
骨折の程度はどれほどのものか判りませんが、指をかばって1ヶ月間右手を使わずにいるうちに腕全体の筋肉が硬直してしまったそうです。
多分に精神的な要素が症状を悪化させているように感じられました。

ビワ温灸器で指先から肩に至るまで挟み込むように施術しましたが、初めのうちは本当に熱くなりませんでした。
カウンセリングの比重も大きかったと思います。週1回のビワ温灸を続けるうちに徐々に気持ちの整理がつくようになり、それに伴って症状も軽減し、約2ヶ月で職場復帰のメドがつきました。

むくみを取る場合には、オイルマッサージとビワ温灸の併用が有効です。
精神的に落ち込んでいる方も同様ですが、手技による癒しの効果は大きく、心を落ち着かせてくれます。そこにビワ温灸が加わると改善がよく進みます。
ビワ温灸を受けると泣き出してしまう方もおられます。いつもすごく頑張っておられるのだと思いますが、ビワ温灸はとても気持ちが良く、体も心もほぐしてくれるのです。
不眠症の方の多くは、頭や胸がスーッとして温灸を受けた日はよく眠れると言われます。

ビワ温灸は、マッサージと違って揉み返しの心配がありませんし、施術後は効果が半日〜1日くらい持続して感じられるというのも魅力です。
こんなに素晴らしいビワ温灸です。ぜひ体験して頂きたいと思います。

◎ヒーリングサロンめぐみ
東京都北区西ヶ原1−58−11
TEL:03−5961−0261

◎「ヒーリングサロン めぐみ」に関する体験談 『ビワと健康』  2004年9月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 精神的症状に癒しの効果
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入